<淡路島方面のお出かけ>
暑い日が続きますね~~ (>_<)
コルドのエアコンを実負荷を掛け、試して見たいと思い暑気払いを兼ね、淡路島に行って来ました。
当日は、最高気温 37℃とも39℃とも言われる極暑の中を出発です。
エアコンテストには、最高のコンディションかも知れませんね。
大阪市内で渋滞にハマり。
通天閣の横を抜け、まだ渋滞です。
やっと、明石海峡大橋にたどり着きました。
一番左側の車線を海を見ながら、横風にあおられながらの走行です。ここでは、皆さん横風で怖い思いをされている様です。当日はマズマズの風で、無事に走れました。
いよいよ淡路島 上陸です。
淡路ハイウエイオアシスに寄ります。
ここで、何時ものkeny式タイヤ管理術です。相変わらず、タイヤ点検は欠かしません。キャンカーの命の綱ですからね。
keny式を御存じ無い方は、こちらを参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/b7a33ce68c3297767cf1bd59146da9c3
タイヤ温度、外観、特に異常な~~し! OKです。
明石海峡大橋も暑さに、霞んで見えます。
あまりの暑さに、涼しい所でアイスコーヒーでも呑まねばと、スタバに逃げ込みます。
ここで、暫し涼み英気を養います。アイスコーヒーが美味しゅう御座いました。
一服後、外の展示物を見ます。これは大橋のケーブルの断面です。
細い鋼線を束ね、それを更に束ねています。
現在位置と淡路島の観光スポットです。今回の目当ては、鱧(ハモ)にマトを絞っております。
魚屋を探し、鱧を購入しお腹イッパイ食べようかと思っております。
最初に飛び込んだ、大阪屋さんの水槽に鱧が居ました。初めてのお店ですが、正解のようです。
鱧はやはり、奥に見える大きいのが、脂が乗り美味いのです。鱧の脂は皮と身の間に付くようです。
大将に大きいのは? って聞くと予約が入っているとの事。 (>_<)
仕方なく、小さいの一匹購入して見ました。勿論、骨切りもやってくれます。
ここは、お寿司も有るようで、ついでに夕飯にと買いました。焼きアナゴも追加です。
お話は変わり、サブバッテリーなのですが、有ろうことか出発時の残量が、80%だったのです。
慌てて、外部電源で充電、冷蔵庫ONですので、電圧、電流は高く表示しています。
インバーターの切り忘れで、無駄に放電させてしまいました。 (>_<)
淡路島に着くころには、走行充電+ソーラー+化学反応で、残量100%に回復はしておりましたが・・・
そんなこんなが有り、サブバッテリーは出来るだけ夜に向け温存したかったのです。
取りあえず、買い物を済ませたので、日帰り温泉に行き休憩、時間潰しをしようと思ったのですが、休憩所にエアコンが入っていません。開けっ放しの網戸からは海風は入って来ていましたが・・・・
仕方なく早々に退却です。
下見をして於いた、道の駅「東浦ターミナルパーク」でP泊です。この暑さのせいか、駐車場はガラガラに空いております。
エアコンを掛け、夕食です。今夜のビールは特に美味いような。
ただ、サブバッテリー温存の為、テレビも付けず・・・ 何か変? (>_<)
小生は、鱧は湯引きが一番と思っているのですが、今晩は車内の温度が上昇するのが嫌で様子見としました。鱧は食いたし、暑いのは嫌だし・・・
とは言え気に成るのは、サブバッテリーが一晩もつのか? と言う事です。エアコンは夜間であれば、8時間が目安のようですが・・・
定常運転に入りますと、残量90%です。電圧から見ますと、昼間の充電でほぼ満充電だったようです。
今更ながらに、インバーターの切り忘れが悔やまれます。今回は実用負荷と思い、冷蔵庫は設定温度中間で連続作動です。照明は付けない訳に行きませんから、LED 3連の点灯です。
午後7時からエアコンONですから、8時間とすれば午前3時頃に、バッテリープロテクターが作動するのでしょうか?
エアコン温度を高めに設定したせいか、眠りも浅く良く眠れませんでした。
一晩中エアコンONで、朝起きたら、12.2V 残量65%!
これだけの深放電は初めてです。「痛た~~」って感じですね。この写真撮影時間は、午前6時52分ですから、ソーラー分が上乗せされて居ると思われます。
深夜に残量55%が有ったような気がします。サブバッテリー増設を検討した方が安心なのかも知れませんね。それと、やはり少しでも涼しい高原でしょうか? 酸欠しない程度の(笑)
明日につづく・・・
本日 も読んで下さりありがとう御座います。
ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。
鱧はこの時期最高ですね。
我が家は、バッテリー深放電ばかりです。
考えなきゃ(゜o゜;;
ところで、サブバッテリー3個搭載でしたよねぇ。。。
結構、減るものなのですねぇ。。。
連続出動は不可能のでしょうか(・・?
湯引きで梅肉に付け、冷酒が有れば最高ですね。(笑)
バッテリー容量が分かるように成り、残量50%を切る度胸が有りません。深放電の境目は50%辺りでしょうか?
深放電させますと、バッテリーにはかなりの悪影響が有るようです。具体的には電極表面に硫酸鉛が生成され、導通不良、サルフェーション現象を起こし短寿命、最悪時は再起できなく成るようです。
結論を言いますと、連続出動は使い方により可能と思います。
明日、ブログUP予定でしたが、内緒でお教えしますね。(笑)
残量60%まで放電した効果でしょうか? 当日はソーラーが37.6Ahの充電をしてくれました。
+走行充電+化学反応で、午後2時位には、100%に復帰したようです。
詳細は明日UPしますからね。
数年前にバイクでタンデムで渡りました。
すごい横風で振られて怖かったです。
嫁はヘルメットが浮き上がり、あごひもで首がもげる!と言っておりました。
転倒するんじゃないかと思ってたら、
「二輪車転倒注意!」の看板が…
注意しようがないのでいっそ「二輪車転倒覚悟」と書いてほしかったです。
栃木からタンデムで明石までですか?!
お仲が宜しいようで。(笑) さぞかし、お尻も痛かったでしょう。
横風の強い中の2輪走行は、風上側に倒し走ったものです。風が息をするとオットトって成りますけど。
良い経験をされましたね。一生物です。!!