<パソコンは信頼性が一番!>
基本的に国内品をこよなく愛するKenyで御座います。
Windowsが発売前のDOS-V(初期のパソコン OS)時代から、5台のパソコンを乗り継いで来ました。
因みに銘柄は、古い順に
東芝
NEC
IBM
SONY
東芝
と成ります。
東芝のみ2台使用し、その遍歴で故障修理経験、メーカー国変更に伴い、あちら此方と渡り歩きました。
現在の最新ノートパソコンは、2台目に成ります、東芝製 dynabookなのですが、この所、調子が悪く黒画面、ブルー画面でフリーズ状態が多発しておりました。
ブロ友さんのうなぎさんにアドバイスを頂き、メモリ診断、初期化、再セットアップ、呪文3通で一時は回復したかに見えたのですが、やはり病魔は忍びこんでいたようです。
この所の冷え込みで、またしてもブルー画面でフリーズ、Windows 8が立ち上がらないのです。
最後の東芝製は、パソコン部門の不正会計問題が発覚、仕込まれていた、2013年 春モデルなのです。
(@_@;)
パソコンにしても車にしても、製造会社が会計問題を抱えていると、製品品質は荒れるようです。
今回のdynabookも最後の印籠を渡そうと、一応修理依頼の連絡をして見ました。
サポートセンターには、待ち時間8分間程度で通話が出来ました。
1、症状説明
2、初期化、再セットアップ済み
3、メモリ診断結果異常無しと説明しました。
その後、オペレーターさんの指示に基づき、
1、バッテリー脱着後、再起動
2、ハードディスク チェックを行いました。
結果、Windous立ち上がらない症状は変わりません。
オペレーターさんの対応が丁寧で良かったのが、せめてもの救いでした。
診断結果では、多分マザーボードの不具合との事です。
修理には
初期診断 4,200円
マザーボード 39,000円
消費税が掛るとの事です。
9万円で購入したパソコンに43,200円掛け修理する価値が有るのか?
実はこの症状は2回目なのです。
購入後の6ヶ月程度で黒画面でフリーズ、Windous立ち上がらずを経験しています。
オペレーターさんも修理履歴は確認されましたが、それ以上の回答は有りません。
不具合は再発したと考えて良いでしょう。
マザーボードは異成りますから、この機器が持っている弱点、信頼性が低いのでしょう。
僅か4年間で2回の同一不具合ですから、信頼性の低い東芝製は選択種に無いでしょう。
一時は世界販売 1位の時代もあったように思うのですが。
そんな訳で買い換えを余儀なくされています。
修理して使う思想?のNECは最初から除外。
一度も使用経験の無い、富士通にしょうかとネット評判を見ますと、故障多発情報と共に購入1年後にはサポートは有料と成るようです。
使用方法のサポートは不要ですが、故障サポートは必要ですからね。
このように見て来ますと、国内メーカーパソコンが見当たらないのです。
一応、LENOVOも見ましたが、やはり中国製では手が出ません。
そんな訳で買えるノートパソコンが見当たりません。
初体験のアップル、Macに手を出すかとも考えました。
年間生産台数 550万台は大きい魅力で、素子購入力も大きい事から信頼性が高い事が予測出来ます。
しかし、周辺機器を考慮しますと難しいものが有ります。
そんな訳で、買えるノートパソコンが無いのです。
どうしましょうかね~~?
パソコンを使わない訳にも行かず。
困ったものです。
(@_@;)