kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

パソコン初期化!!

2017-12-04 17:56:32 | 生活

<室内で晴天がつぶれます>

先日の土日は珍しく、晴れましたね。

山間部では一時、時雨れましたが冬らしい青空が望めました。

しかし、kenyは室内で、もんもんとパソコンとの格闘状態だったのです。

(@_@;)

 

本日はパソコン初期化のお話ですから、パソコンのお詳しい方は読み飛ばして下さい。

パソコンはどうも苦手とお感じの方向けに、出来るだけ優しくお話しますから。

 

11月中旬頃から、Windows 8(以下 Win8)が、どうもスンナリと立ち上がらないのです。

眼鏡を掛けず、キーボード操作時にミスタッチしまして、それ以降調子が悪いような。

一度は「システムの復元」で良く成ったかと思ったのですが。。。。

 

何時しか設定したハズの「システムの復元ポイント」すら、消える摩訶不思議!

もしかして、ウイルス感染を疑って見たり?

それが、先週の金曜日辺りからWin8自体が立ちあがらないのです。

因みにパソコンは、東芝 dynabook Win8モデルで、ウィンドウズ、マイクロソフト Officeはプレインストール(購入時からハードディスクにインストールされている)モデルなのです。

 

ここまで来ますと、ハード部が破損したのかとの思いも頭に浮かびます。

思えば現在の東芝 不正会計問題発生前のコンピューターですからね。

何故、粉飾決済と言わないのか、不明ですが。。。。

(@_@;)

 

最後の望みを掛け、ここは「パソコン初期化」しか無いだろうと。

所謂、パソコンを工場出荷時の状態に戻す方法ですね。

但し、これをやりますと、マイクロソフト Office等のプレインストールアプリケーションの再セットアップが必要と成ります。

 

更に重要なのは、それまでのデーター、写真、設定したお気に入り等は総べて消去されます。

その他

1、インターネット接続設定

2、メール設定

3、プリンター設定

4、データーの復帰

などが必要と成ります。

(@_@;)

 

kenyはハードディスク破損等を考慮し、外付けハードディスクにデーターのバックアップ(パソコン本体と同一のデーター保管する意味)を取っているのですが、ノートパソコンで常に持ち歩きますので、バックアップ毎に外付けハードディスクは取り付けていました。

そんな関係で、暫くバックアップして居なかったような。

と言う事は、前回のバックアップから現在までのデーターが消去される恐れがあるのです。

(@_@;)

 

どうしたものかと考えていますと、Win8が起動出来ない状態でも、データーのバックアップを取る方法があったのです。

 

 

 

【バックアップデーター救助】

1、データーバックアップを取る前に、データーを記録する媒体(DVD、USBメモリ等)をセットします。

 

2、電源スイッチを押すと同時に、ゼロキー(ひらがなの わキー)を複数回押します。

 

通常電源を入れますと、パソコンにパスワード設定している方は、パスワード入力画面が立ち上がりますが、その画面が立ち上がる前にゼロを入力します。

複数回の入力ですが、パスワードの桁数以下にする事が重要です。

さもないと、パスワード不意一致で変な事に成るのも困りものです。

(電源を落とすのも不可能と成りますので、ACアダプター、バッテリーを外し強制終了させます)

上手く立ち上がらない場合は、これを繰り返します。(電源OFFを要する)

 

3、暫くしますと、ブルー画面と成ります。

4、キーボードレイアウトの選択画面と成ります。

赤丸の「その他のキーボードレイアウトを表示」を左クリックします。

ページがめくられ、日本語を探します。

日本語が出ましたら、それを左クリックします。

 

5、オプションの選択画面が出ます。

赤丸のトラブルシューティングを左クリックします。

6、ツールの選択が出ます。

赤丸のTOSHIBA File Rescueを左クリックします。

7、東芝ファイルレスキューが立ち上がります。

免責事項等を了解しますと、ハイを選択し、次へを左クリックします。

8、救助データーの設定画面が立ち上がります。

ここで、自動選択しますとファイル容量が大きく成りますが、記憶媒体に余裕が有れば自動でも可能です。

通常余裕が無い場合が殆どでしょうから、自分で救出するデーターを選択します。

尚、この画面の写真は有りません。(取り忘れました)

 

ここで手動を選びますと、「追加するデーターを選んで下さい」と言う摩訶不思議な日本語が出てきます。

救助するデーターでは無く、追加ですからね!

 

ホント、ここで悩みました。

最後は最悪、データー消滅覚悟で選択しましたが。。。

 (@_@;)

ここは普通、「救助するデーターにチェックマークを入れて下さい」が正解だと思うのですが。

 

そんな訳で、必要なデーターを逃がし、写真も取り忘れました。

(@_@;)(;一_一)

 

9、救助するデーターを選択し、次へを左クリックします。

記録媒体容量に対し、救助するデーター容量が下廻っている場合は、救助が始まります。

容量不足時は、データー救助を諦めるしか無いでしょう。

 

10、少々時間は掛りますが、データー救助は完了しました。

データーの破損有無もこの時点で確認が出来、ファイル名に○が付けば成功なのです。

 

 

【パソコンの初期化】

1、データー救助と同様なゼロキー入力で、キーボードレイアウト選択画面を立ち上げます。

 

2、先程のオプション選択画面に進み、トラブルシューティングを左クリックします。

 

3、パソコンを初期状態に戻すを選択します。

これを選択し次へを左クリックしますと、後戻りは出来ません。

総べてのデーター、追加したアプリは消去されます。

 

4、PCを初期状態に戻す画面と成ります。

赤丸のドライブを完全にクリーンアップするを左クリックします。

 

5、本当の意味で、ここが最後の関門なのです。

PCを初期状態に戻す画面で、「初期状態に戻す」を左クリックしますと、初期化が開始されます。

 

6、初期化中の画面です。

この状態で約6時間以上を要しました。

初期化は、朝1番から始められた方が良いのかと。

7、初期化が終了しますと、東芝からの情報提供等の画面が出ますので、必要を判断し入力して下さい。

小生は殆ど、NOとしましたが。。。。

8、その後、画面に従っWin8ライセンス条項に同意し進めます。

やっと、Win8が立ち上がりました。

完全に購入時の画面です。

(@_@;)

 

9、その後、Officeのセットアップ等は、購入時と同一の方法で行います。

救助データーは、エクスプローラー上で手動で戻します。

その他、メール、プリンターの設定も必要ですね。

まぁ~2日程度は潰れる覚悟が必要です。

 

依頼しますと、費用1万円+往復輸送費でしょうか?

今の所は作動していますが、何故か不具合発生時の同一画面が出たりしますもので、今日はウイルススキャンもやりました。

異常は無いようですが、なんともスッキとは行きません。

 

暫くは様子見でしょうね。

(@_@;)