kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

充電まったり

2017-12-07 11:39:32 | まったり

<やっちまった後は充電!>

この所、風邪引きさんとジム休館が続き、ジム通いが出来ない状態でした。

その上、パソコン ブルー画面問題が重なり、ヘロヘロ状態なのです。

 

 

とは言う ものの、放電サブバッテリーを放置する訳にも行かず、充電まったりに出掛けました。

天候は青空があるものの、雲が掛りますとこんなにも薄暗く成るのです。

 

しかし、海岸に到着時には12.5Vまで低下していました電圧も復帰してくれます。

但し、充電中の電圧ですから、サブバッテリーの真の電圧では無いのです。

何故なら電気負荷無し状況で、充電電流は9.3A流れておりサブバッテリー内部抵抗は小さく(放電傾向)充電電流が大きく流れる状況です。

トリプルサブ電圧 14.4V

充電電流  9.3A

残量   85%

ダイネット内温度は、10.9℃と陽射しは有るものの寒さを感じます。

充電に来たのですから、FFヒーターは我慢の子なのです。

(@_@;)

 

コントローラーの状況です。

480Wパネルの発電率 

((63.7V*1.8A)/480W))*100=23.8%

冬場の低温時でも太陽高度は低く、発電率は23%程度ですね。

(@_@;)

充電電圧  14.6V

充電電流   9A

液入りバッテリーモードですから、電圧は高く入力されています。

充電電流 9Aは有り難いのですが、このレベルが維持出来れば良いのですが。。。。

 

そろそろ、従来のAMGモードに戻そうかとは思っています。

本日の質素ランチです。

パンだと洗い物が無く、これも有り難いのです。

(#^.^#)

ランチはこのロケーションですから、何を食べても美味しく頂けるのです。

本日のKeny’s Eyeは、こんな感じです。

 

海面に浮かぶ黒い点は、鴨なのです。

冬に成りますと、この港に飛来するようです。

時おり雲が掛りながらも、充電は進みます。

しかし、そろそろ寒さに耐えられ無いような。

何しろ風邪がやっと治り掛けですからね。

 

ダイネット内温度は11.3℃ですから、FFヒーターを入れない訳には行きません。

この時点で、シングルサブ充電、パソコン 2台稼働状態です。

 

本日の最大発電状態です。

480Wパネルの発電率 27%

充電電圧 14.6V

充電電流 10A

FFヒーターを点火し負荷も多く、その上雲が掛りますと、トリプルサブ電圧は13.4Vまで低下します。

しかし、残量計は100%を示しています。

 

FFヒーター効果でダイネット内温度も18.7℃まで上昇して来ました。

午後2時を過ぎますと、太陽が傾き発電率は更に低下するのです。(シングルサブ充電影響もあり)

 

そろそろ帰る準備をしましょうか?

パネル発電電圧は、35.8Vまで低下して来ました。

ソーラーコントローラーは、バルクモードMPPT作動で全開のようですが、ここまで太陽が傾きますと発電は期待薄なのです。

トリプルサブ充電電圧も13.3Vに低下しています。

充電電流は僅か2.2Aと小さいものです。

ここは、充電が進み電流が低下したと見るより、パネルの発電量が低下したと見る方が正しいでしょうね。

充電時間の短さ、電気負荷の増大で、満充電は程遠いようです。

可也、トリプルサブの劣化も進んでいるのでしょうね。

 

そろそろ、AMGモードに戻しましょうか?!

液入りバッテリーモード化の効果も見えて来たように思いますから。

やはり劇的復活とは行かないようですね。

細々とした延命効果と言う所でしょうか。

 

それにしても納車直後の酷使が悔やまれます。。。。

(@_@;)