kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ソーラー使って見たら

2014-07-21 11:12:46 |  ソーラー Ver.1

<第一回 ソーラー効果>

梅雨の終わり間際の晴れ間に、ソーラー効果の確認です。

サブバッテリーは95%充電状態でのスタートです。夜間の駐車状態で、暗電流がいくらか有りますから95%は、ほぼ満充電と考えられます。

約30分程度走行し、測定ポイントに到着です。この間の走行充電、ソーラー充電により到着時は、100% 、13.4V 満充電でした。

エアコンONすると、56AH程度流れます。その後、安定し12.6V 32Aで頑張っています。勿論エンジン停止、ソーラー充電状態です。

BM-1とコントローラーの電圧は、12.6Vで一致しています。液晶モニターに光が当たり見ずらい事をお許し下さい。

このコントローラーの液晶表示が楽しみなのです。コントローラーをシート下に取付られない理由ですね。

PV電圧 12.8Vです。 

PV電流 5.1Aです。当日は、一部に青空は有るものの雲の多い天候でしたが、5.1Aで充電しています。

サブバッテリーには優しい電流です。

その後、エアコンが寒い位に冷えて来ましたので、設定温度を+2℃上げました。

結果、エアコンは更に作動を低下させ、12.6V 消費電流27A サブバッテリー残容量 85%で安定して来ました。

ソーラー充電は、ほぼ5.7A 程度を維持しており、サブバッテリー容量の低下は見られません。

この辺りは計算が合わない所ですから、発電量の不足分は、サブバッテリーからの持ち出しが有り、時間を掛けると容量の低下は有ると考えられます。

合計で、約40分程度、エアコン作動、テレビ作動状態で、モニターを眺めていましたが変化が無さそうですので、本日はこれで終了としました。

エンジン始動前のサブバッテリー容量は、85%です。

帰りの走行充電、ソーラー充電によりバッテリー電圧 13.1V 容量 100%まで回復しています。

 

当日のソーラー発電容量は、5.7AHです。この辺りもまた、計算が合わない所です。

トリプルバッテリー容量 300AH

     〃     残量  85%   従って消費容量は、45A

ソーラー発電容量 5.7A

不足分 39.3Aは走行充電により全て、まかなったとは考えずらいですよね。

やはり、不足分は走行充電+ソーラー発電分+バッテリー化学変化に依る復帰分と考えるのが自然かと思います。サブバッテリーが耐久的に劣化して来ると、この化学変化に依る復帰分が少なく成ってくるのでしょう。また、使用中の残量85%でのネバリも弱く成ると考えられます。

小生はコルドをガレージに入れており、昼間でもソーラーに太陽光は当たりません。駐車中はサブバッテリーからは電気の持ち出しばかりです。

その状態で今朝、サブバッテリー容量は95%でしたから、上記内容にて一旦は容量回復を100%出来たと考えられると思います。ソーラー効果を引き続き監視して行きます。

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。