こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ずいぶんとカラオケに行ってない

2015年01月15日 | あの頃のこと…思い出話

今日は昼前から雨。冬なので当然冷たい雨、氷雨である。

氷雨といえば、日野美歌の、”飲ませてくださいもう少し♩”だ。学生時代、カラオケでいつもそればかり歌わされている奴がいた。バスケットボールのとても上手な奴で、私たちが(医学部のなかではあるけれど)、強豪チームでいられたのは彼のおかげだった。そんな奴だったのだが宴会は好きだったが、歌にはあまり興味が無く、氷雨を誰かに勝手にリクエストされて、 帰りたくないなら帰らないでいいし、飲ませてくれと言うなら飲めと、飲まされていた。

部活ではそれぞれ持ち歌のようなのがあったが、私自身は、替え歌中心だった。ブルーハーツのトレイントレイン、爆風スランプの大きなタマネギの下でとかコンプレックスの恋をとめないでなどを叫いていた。アンルイスの六本木心中などはずいぶんひどい替え歌だった。ほかにもいろいろあったが、だいぶ忘れてしまった。

中にはあの飲み会は楽しかったと、今でも覚えているものもある。たぶん参加者のほぼ全員が楽しかったのだろう。人生にはこういう種類の良い思い出というのもある。

そんなカラオケだが、もう何年も行っていない。あの頃のパワーで歌うのは今さら無理だし、一緒に騒ぐ気の若い友人もいない。集めようと思えば、そういうメンツも集めることもできようが、そうまでして自分の馬鹿をさらけ出すのも気が引ける。

 

帰りはほんとに氷雨だった 
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←いつも応援のクリック、ありがとうございます→   コロ