こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

学会始めでおせおせ司会

2015年01月10日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと

今日、今年初めての学会。セッションの一つの司会を任されていた。

昔は座長などと偉そうに言われていたが、今は司会というのが一般的だ。それでも英語のchairmanに比べて今一つスマートさに欠ける。

大きな学会だと、司会者が適当に割り振られてしまって、「私は専門ではないので、」なんてことを平気でいうエラい先生がいたりしてがっかりすることがあるけど、この学会は正月早々のこんな時期にやるだけのことはあって、セッションごとの司会者も、専門家が割り振られる。

今日、不肖コロ健が担当したセッションは教育講演。学会員向けに、少し異なった立場の先生からの話を聞く。もちろん、お話ししてもらう先生はその道のトップランナー。話の内容も高度だ。

講演後の質疑応答のための予習をしようと思っていたが、今週1週間、忙しくて落ち着いてろくろく勉強する暇がなかった。仕方なく朝、学会場への電車の中で論文を斜め読みして準備をした。

 

学会では結局、それまでの発表の時間がだいぶオーバーして、時間がおしてしまって、ディスカッションの時間をあまりとることができず、私の司会はタイムキーパーで終わってしまった。

それでも、予習しておいたおかげで、お話はよくわかった。

 

明日も朝からお勉強。
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←いつも応援のクリック、ありがとうございます→   コロ