仕事を持っていれば、たいていの人は職場への往復がある。通勤だ。
不肖コロ健は朝晩およそ一時間ずつ、往復二時間電車に乗る。当然のことながら、朝と晩では乗っている人の構成が異なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c3/7b14ebd932755437fb33fa7e32cc5134.jpg)
朝の出勤時間帯はサラリーマンおよび学生、とくに小中高校生が主だ。
帰宅時間帯のうち、21時前はサラリーマンおよび学生、とくに部活帰りの高校生と大学生が主となる。
この時間帯を過ぎ、終電までの時間帯は、酔っ払ったサラリーマンおよびだれか一人を介抱している大学生のグループになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/857e9ca3b371448ac78f91e278eed15e.jpg)
昔も今も、通勤電車はどの時間帯も混んでいる。少なくともウィークデイの通勤時、空いていると感じることはまず無い。それでも、どの時間帯が楽か、順番をつけるとすれば、21時前、朝、21時過ぎ、となるだろうか。
なぜ、そうなるのかについて、多くの説明は必要は無いだろうし、文句を言っているだけならこの前の通勤電車話の続きになってしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d6/904f53cc86628a2cf2652e54848da798.jpg)
しばらく前までは、このようなことはあまり考えたことは無かったのだか、最近は多くなった。
まったく、通勤には気力も体力も要る。
不肖コロ健は朝晩およそ一時間ずつ、往復二時間電車に乗る。当然のことながら、朝と晩では乗っている人の構成が異なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c3/7b14ebd932755437fb33fa7e32cc5134.jpg)
朝の出勤時間帯はサラリーマンおよび学生、とくに小中高校生が主だ。
帰宅時間帯のうち、21時前はサラリーマンおよび学生、とくに部活帰りの高校生と大学生が主となる。
この時間帯を過ぎ、終電までの時間帯は、酔っ払ったサラリーマンおよびだれか一人を介抱している大学生のグループになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/857e9ca3b371448ac78f91e278eed15e.jpg)
昔も今も、通勤電車はどの時間帯も混んでいる。少なくともウィークデイの通勤時、空いていると感じることはまず無い。それでも、どの時間帯が楽か、順番をつけるとすれば、21時前、朝、21時過ぎ、となるだろうか。
なぜ、そうなるのかについて、多くの説明は必要は無いだろうし、文句を言っているだけならこの前の通勤電車話の続きになってしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d6/904f53cc86628a2cf2652e54848da798.jpg)
しばらく前までは、このようなことはあまり考えたことは無かったのだか、最近は多くなった。
まったく、通勤には気力も体力も要る。