こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

披露山から葉山まで

2014年05月06日 | 鎌倉暮らし
今日で今年の大型連休も終わり。あいにくの曇り空となってしまった。
妻が逗子(鎌倉の隣町)に用事があるというので、車でフラットコーテッドレトリバーのナイトを連れていった。
妻とは逗子で別れてコロ健とナイトは散歩に出かけた。
逗子市新宿の町を抜けて披露山(ひろやま)へ向かった。
 
坂を一気に登る          トンビとカラスがじゃれている


披露山庭園住宅といえば、知る人ぞ知る日本屈指の超高級住宅街だが、今日はそちらの方は回らず、披露山公園へ直接向かった。
一気に上ると、江ノ島から三浦半島まで一望できる。
天気がよければ富士山、大島も見えただろうに、今日はかすんでいて江ノ島までしか見えなかった。少々残念。
 
公園へは車でも行けます(駐車場横の案内板)         こちらは長者が崎   


ここの公園には猿山があって、ナイトと一緒にひとしきり眺めた。ほかに、鶏だのクジャクだの、数種類の鳥などもいる。

犬猿の仲どころか、ナイトは猿山の猿達と遊びたそうだったが、もちろんそんなわけにはいかない。
 
遊べない?


今度は披露山から降りる道で海岸にむかう。

今度は一気に降ります


普段は車窓から眺めるばかりの、浪子不動(高養寺)の横に降りてきた。

 
前の海には徳富蘆花の小説「不如帰」(ほととぎす)の文学碑 向こうに見えるのが葉山マリーナ


妻の用事が終わるのには、まだ1時間ぐらいある。
ナイトも元気がいい。まだまだ歩ける。
上の写真にみえる葉山港の堤防の先端を目指して歩くことにした。


ここから葉山町


逗子海岸を端まで歩けばもう葉山町。
日影茶屋の横を抜けて葉山マリーナの先の堤防に向かう。


いつもここには多くの釣り人でにぎわっている   ナイトの視線の先は海上のヨット


先祖の血が騒ぐのだろうか、海に入りたそうな様子だったが、今日はその準備はしていない。

豊泳会の遠泳の応援で何度も来た思い出の場所(来たのはそれ以来か?)


今日は風が強い上、ずいぶん寒かった。

以前はデニーズだった、渚橋のたもとにあるレストランで妻と待ち合わせ、犬同伴可のテラス席でサンドイッチを食べた。
今年の連休、昨日は仕事で東京に行ってしまったけど、そのほかは鎌倉にいることが出来て、幸せでした。


私の連休、これでおしまい
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←どちらかクリックお願いします→   コロ