Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

BALORAMA

2024-09-06 19:40:34 | Belongings

 

前回のログのアップ時からgoo側の編集がバージョンアップされた様で

 

やり難くてしょうがない。

 

スマートエディタなるものになってしまうが

 

旧バージョンに切り替えても以前とは勝手が違うので

 

勘弁して欲しいよ。

 

さて、トップの画像は三~四日前の積乱雲だが

 

今日何かは雲一つ見当たらない快晴で真夏日の為暑くてたまらんわ。

 

台風襲来の時は連日30℃にも満たなかったので一息つけたが

 

今日は朝から毎月恒例の草むしりで大汗だよ。

 

 

最近、メガネの21さんと仲良くさせてもらっているけど

 

先日お伺いした際にレイバンのバロラマに遠近両用の

 

偏光レンズを入れたいと持ち掛けたのだが

 

バロラマのレンズは9カーブで装着不可能と言う事だ。

 

仮に現在リリースされているカーブレンズの最大は8カーブで

 

フレームを8カーブに無理矢理合わせては

 

バロラマの最大の魅力であるゴーグル並のカーブが台無し。

 

因みに遠近両用8カーブレンズはレンズだけで五万円以上と超高額だ。

 

・・・

 

そうこう店内で悩んでいる時にスポーツサングラスのインナーレンズに

 

不意に目が留まった。

 

それがコレ ↓

 

 

「これのブリッジの突起を斫れば平面が出来て

 

バロラマのブリッジ裏に付けれるのでは・・・」

 

 

このインナーレンズを遠近両用度付き(フレーム&レンズで二万円強)

 

にしてもらい自己責任で突起を斫ってセットする事で

 

30年振りにバロラマを掛ける事が出来る。

 

それがコレ ↓

 

 

ガラスヤスリで鏡面フラット化。

 

 

そして、超強力両面テープでバロラマのブリッジ裏に固定。

 

 

小さな面積でももの凄く強力に貼り付き

 

一度貼り付けると外すのが困難な程。

 

ここで問題になってくるのがノーズパッドで

 

インナーレンズ分の空間を作り出さなければならない。

 

既製品の貼り付けノーズパッドを付けてみたが・・・

 

 

何とか大丈夫だけど欲を言えば未だ高さが少し足りない・・・

 

 

こうなったら得意の自作に決まっとるがね。

 

 

UVレジンでノーズパッド作成。

 

 

直角三角形の型から直角部部分をヤスリ掛けと水研ぎ・・・

 

 

これも超強力両面テープで固定・・・

 

 

更にこの上にシリコンキャップ装着・・・

 

 

こんな作業がサラリと出来るのはエージェントとしては当然だよ。

 

 

ブラウンのべっ甲バロラマ復活也!

 

ブラックとアンバーもこの要領でノーズパッド作成。

 

 

これも削って・・・

 

 

どんなもんじゃ。

 

 

これでバロラマ4本の内、テンプルにクラックが入ったの以外

 

3本がインナーレンズをとっかえひっかえで活用可能だ。

 

ゴーグル並の9カーブのレンズである事。

 

ノーズパッドが全く無い事でハードルがかなり高いが

 

魅力的なキャラハン刑事のサングラスだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« TKO | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Belongings」カテゴリの最新記事