京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

大原も花盛りです。

2010-04-08 15:40:31 | 妻!日記


人様の畑
あまりに綺麗で撮らせていただきました。





菜の花がきれい

そして
菜の花をアップで撮り続けている理由



こいつは
ミツバチなのか?
ハナアブなのか?



ハナアブなら、羽は左右一枚ずつしかないはず
後ろ羽は、進化して平均根という突起物になっています。

後ろ羽があるような、ないような







見れば見るほど、分からなくなってきました。
一体どっちでしょう。

気になるので、次は捕獲してみようと思います。

でも
捕まえて、羽の数を調べようとしたら
刺されるでしょうか?


(追伸)

前出のアップ写真
よく見たら
上のほうの羽(虫の左手)
2枚でしょうか。
(小さい羽ですよね)

てことは
ミツバチ?
(やっぱり掴まなくて良かった

昨日、一匹アミで捕まえて
じーっと観察してたんですが
アミが邪魔になったのと、よく動くもんで
分かりませんでした。

大原のどこかでは
ミツバチ飼ってるところもあるらしいし
(都市部で大群を作ってるところも増えてるらしいですよ
そいつが飛んできてるんでしょうか。

それにしても
ますますハナアブを捕まえてみたくなった私です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。