京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

やっと来ました、大阪城。

2007-12-20 21:19:05 | 石垣のある風景(大原以外の!)
桜門前の軽食屋さんでお昼ご飯を済ませ、いよいよ天守閣です。



威風堂々!

でも、たしか平成大改修?とかで・・・雰囲気がずいぶん変わりましたね。
えらい金ぴかきんになりました。

まあ。
ひなびたお城もいいけれど、人間やはり金ぴかきんだと、陽気になります。



シャチのひれは、ねじで固定されてました。



いつも京阪(電鉄)から見えてる大川も見渡せます。
(青いアーチ型の橋がそうだと思うんですけど・・・)



さて。
天守閣に入ってから、1~5階まではエレベーターで上がりました。
(子連れには助かります。)
そこから屋上の8階までは、階段を上がるのですが。

8階に着くなり。
長男が、「喉が乾いた、ジュースが飲みたい」と言い出しよりました。
あまりに連発するので、次男までも真似する始末。

お好み焼き、たこ焼きのソース、ラーメンのスープが効いたか・・・

おそらく、自販機は下に戻らないと無さそうな雰囲気だし。
ここは、ひとまず、屋上で景色を堪能、お城の良さを味わって欲しかったのですが・・・

そんな融通が効くはずがない。

「ジュース・・・」
(長男の催促の声は、なんというかネチッコイ・・・)
「うるさいな~、後にしなさい。」
「のど乾いた・・・」
(かなり泣きそうで。うっとうしい)
「も~、見たら分かるでしょう!
 無い、言うたら無い!」
 
とかいう問答を繰り返し・・・
しょうがないので、急いで降りることに。

途中の階に、展示などしてあるようでしたが。
それらは見ることなく。
ひたすら、一階方面に向かって、階段を下りました。

怒りながら、二階のトイレに寄り。
一階でようやく自動販売機を発見。
事なきを得ました。



子達の気が変わらないうちに、帰途につき・・・
来た道を帰りました。

途中、こんな木があったり・・・



公園入り口の噴水前では、大道芸?の練習をしている人や・・・
サンタクロースの格好をして、ローラースケートをしている集団。
一輪車の練習をしているサークル。



阿波踊り?の練習をしている人たちや、チャンバラの練習をしている人たちがいました。



子達は、最初に来た公園に戻って、サッカーの練習をしていました。

この日は、思いがけず、大阪城まで来てしまいましたが。
親も子も、したいことが出来たので、満足な一日でした。
(私!のしたいことと言えば、もちろん石垣鑑賞です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。