京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

次男の元気が・・・

2007-07-20 17:20:38 | 子供の病気
 いつも元気な次男が、昨日から元気がありません。

 昨日も、せっかく天気もまあまあで、プールの用意もしたというのに
 「喉が痛いから、今日はプールに入れない。」
 と言いだしました。

 なんでだろう?
 (私の風邪?がうつったのか?)

 「でも、まあ、用意もしたんだし、道具だけでも持って行ったら。
 しんどくなければ、入ったら良いじゃん。」

 「いい。今日は風邪だからプールはお休み。」

 どうも、本当に調子が悪いようでした。

 今朝、起きてきたら、頭が痛いと言うてました。
 ほんのり、体温も高い感じです。
 
 あさってから、スイミングの申し込みをしてましたから、早い目に直すべし!と受診することにしました。

 朝から小児科へ・・・

 結果。

 喉全体が赤く腫れている。
 ブツブツが出来ていて、これは大きくなってきて、増えて数珠つなぎになって、痛いそうです。

 じゃーん。
 ヘルパンギーナ(夏風邪)でした。

 次男、一才の時にもなったことがあります。
 どうも、免疫はきかないみたいですね。
 
 その後、医者からは特にアドバイスを頂かなかったのですが。
 前回の時の経験から。
 約一週間は、風呂抜き、外出禁止、安静です。
 受診して、のどの腫れが引き、OKが出てから、平常の生活に戻れます。

 まあ、医者が言うには、痛くて食欲が落ちるそうですが、前回のときは、意外と大丈夫でした。
 急に、おかゆとかプリンとか食べさせられるほうが嫌みたいで・・・
 普通のご飯を食べてました。

 だから、それほど神経質にはなってませんが。

 スイミングに行けない・・・
 今から直せば、最後の4日間くらいは出来るかな・・・
 もったいないよう。
 ショックです。
 
 せめて、長男にはうつらないように・・・
 
 受診の時、同じ町内の女の子にも会いました。
 「おたふく」だそうです。
 ああ・・・
 うちは大丈夫だろうか。

 何事も流行時だから、覚悟は必要のようですね。
 
 ただ、おたふくの予防接種を申し込もうか、迷っていた時なので、軽く済む分なら、かかってラッキーかもしれません。
 夏休み中ならばね。
 予防接種、約8000円×3人分はキツイです。
 まあ、夏休み後半になっても、かからなかったら、申し込むことにしましょう。

 皆さんも、お体お大事に・・・
 
 ちなみに、私の体調も、次男のおかげ?少しマシ(低空飛行ですが)です。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたふく~!! (うみうま)
2007-07-20 20:33:25
うちは二年前、下のボンが保育園からもらってきて、
上のボンにうつり、うちも結局・・・!

でも、うちが一番ひどかったです。軽かったのは
下のボン。やはり若いほど、軽いようです。
返信する
大変 (小春の母)
2007-07-22 10:28:42
次男君が大人しいなんて~~~~~
かわいそうだね
熱いのもしみるんだろうし
冷たいほうが食べやすいのかな?
油っこかったりすると気持ち悪くなるだろうし・・・
ビシソワーズなんかさっぱりしていいかもね~
ふと思いました。
他のお子たちにうつらない事を
返信する
あ~、もらいますね~。 (うみうま様)
2007-07-22 16:18:56
集団生活をすると、病気もらってくると言いますが。
以前のヘルパンギーナは、長男が入園してから、すぐ次男が!もらってきました。
(徒歩通園だったので)

水疱瘡も、次男から!
次男は、人とスキンシップ?したがるほうなので、要注意です。
(手もなかなか洗わないし、なんか汚いヤツです。)

親的には、8月に入ってから、まとめて3人おたふくになってくれるのが一番楽なのですが・・・
そういうの、神様が許してくれないでしょうね~。
返信する
ご心配ありがとうございます。 (小春の母様)
2007-07-22 16:23:19
おとなしかったのは、最初の一日だけで・・・
あとは、薬が良く効いたのか、今は、見た目は普通に走り回ってます。(おいおい!)

一日目は、だいぶん食べ物もしみたみたいですが。
あまり心配は要らないみたいです。

だいたい、病院の帰りに、マクドでポテト食うヤツですから。
お昼にはソーセージの串カツを。
今日のお昼はカレーでした。
あまり、病人に気を使わないメニューですが・・・
普段より、よく食べている次男です。
皆に病人扱いしてもらってるのが嬉しいみたいです。

風呂に入らなくていいから、楽チンでいいみたいです。
(私みたいなヤツ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。