京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

三千院初午大根炊き

2015-02-17 13:39:03 | 大原の風景

先週のこと。

三千院に行きました。

2月7日から11日まで大根炊きがあったのです。

お寺さんで食べ物のことばかり言ってはなんですが・・・

結構おぜんざいとか頂ける日があって、なんだか嬉しいです。

4月28日には、よもぎ餅の振る舞いがあるらしいです。

 

朝の9時過ぎ。

東から朝日が差し込んできて、朝しか見れないだろう趣きを満喫しました

当たり前のことですが、東からお日さんが照るのは、朝だけです。

 往生極楽院

こちらでゆっくりしたいところですが、

大根炊きの行われている金色不動堂前の広場に向かいました。

大根炊きの初日に、長女が学童クラブで連れてきてもらい、

「美味しかったから、また行きたい」と

彼女にしては、珍しく意志の強い発言をしました。

ドレッシングの志野さんの農園で取れた大根。

EMをふんだんに使って、手間暇かけて作られた大根だそうです。

節分には、おぜんざい。大粒アズキに、つきたて餅

食べ物の話ばかりで恐縮ですが、美味しいんですよ、これが。

今回は、長女と若!と三人だけだったので、一番上までゆっくり散策しました。

観音堂です。

久しぶりに上まで上がったのですが、庭園が充実していました。

(わりと近年に広げられたエリアだと思うのですが・・・)

こういう寂しい季節でもきれいなので、

新緑時には素晴らしいことと思います。

 

不動堂の横から入っていくアジサイ園の奥には、大きな石仏がおわしました。

売炭翁石仏

今出川通・京大農学部横の石仏と、どっこいどっこいの大きさです。

何もないけど、気持ちいいです。

いや、何もないと言ったら怒られますね。

ものすごく手入れをしてくださっている賜物です。

再び極楽院前。

苔の撮影会。

日光が素晴らしい。

木肌のモザイクがとてもクール!

 

さて。

この日は、長女だけのお楽しみデーだったので、

長女リクエストのココスで昼ご飯を食べました。

娘は、カロリー高そうなクリームスパゲティでしたが、

私はブラジル風?、ケサディーヤとタコサラダ

サルサソースとアボガドのソースがお気に入り

ココスに来たら、大概これを食べます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。