京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

6/16 赤紫蘇畑の様子

2015-06-18 08:18:08 | 赤紫蘇畑の様子

久しぶりに赤紫蘇畑を覗いてきました

ここは一番小さい畑で、他の場所にも2か所あります。

6月収穫分は、こちらの畑で賄うそうで・・・

確かに一番先に植え付けた場所だけあって、良く育っています。

すでに業務用の注文も入っており、しば漬・もみじそ・ジュース用にも6月中に必要なので、

とても心配でしたが、ここに来て安心しました。

あと少し、雨とムシムシが続けば、ずいぶん大きくなることでしょう。

メジャーを持ってくるのを忘れたので、私の足ではかりました。

ジーパンのしわが寄るところ(笑い)高さ60センチくらいです。

赤紫蘇畑の横には、青しそが植えてあるのですが、無法地帯っぽくなっています。

青しそとまじって、コスモスなどが・・・

雑草たちも、必死に変装して?「どうか駆除しないで下さい」という感じに頑張って育っていますね

化けの紫蘇(大原の古来種と違うもの)も発芽したりします。

他所から飛んできり、運んできた土砂の中から他種が育っていたりするのでしょうか。

こういうのは、苗の時点で伐採します。可哀想ですけど・・・

ビニールハウスの苗床は、何かわからない状態です。

余りの苗がボウボウに育っています。

私は、こういうので家用しば漬を作ったり、紫蘇ジュースを作ります。

相当カラカラになっても、しば漬はちゃんと色が出るので不思議です。

 

赤紫蘇は、6月26日に販売開始いたします。

よろしくお願いいたします

6月中は、収穫量が少なく、皆様にお送りする分を確保しておきたいのですが・・・

できれば当店のしば漬・もみじそ製造も同時進行していきたい、という我儘もございまして・・・

もし、ご都合頂けるようでしたら、7月に入ってからの発送をお願いしたく存じます。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。