京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

きのうの夕焼け。

2008-11-12 10:35:25 | 大原の風景
久しぶりに真っ赤な夕焼けでした。


(デジカメの夜景モードで)


(夜景モードの画像を自動修正したもの)

少し時間がたつと
日が沈んで
赤みが和らぎました。


(これは、普通モードの写真)

どの夕焼けが本当だっただろう?
実物そのままの色を表現するのは
なかなか難しいですが

畳に色が染まるほど
本当にすごい夕焼けでした。

おかげで
今日は快晴!
久々の布団干し日和です。
(干してないけど

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー2)
2008-11-12 15:57:39
もうすぐ夕焼け 今日もいい天気でした。

蒲団を干して 今日は ゆっくりと寝よう。
返信する
人間の目 (オヤジな私)
2008-11-12 17:40:49
デジカメも素晴らしい働き、機能を所持してますね。
どれもいい夕焼け風景です。

しかし、人間の目にすぐるものはないようですね。
返信する
カメラ (PinkPickles)
2008-11-16 10:57:52
デジカメって色んな機能が付いてるみたいやけど…うちは未だに…フィルム式のカメラ…アナログ人間やしって…(なんか使いやすいデジカメないかな~?)
返信する
コメント遅くなりました。 (うっちー様)
2008-11-23 18:47:16
先日は失礼しました。

夕焼け
これ以後も
きれいな日があるかなと
シャッターチャンスを狙っていましたが
ありませんでした。
きっと、今年一番か二番の夕焼けだっただろうと思います。

この夕焼けの日の後から
ぐ~んと冷え込みましたね。
布団も一枚二枚
敷きパッドも追加
そろそろアンカも登場かな
という寒さです。
返信する
コメント遅くなりました。 (オヤジな私様)
2008-11-23 18:52:33
なかなか機能の優れたカメラでしょう。
立派な?
一眼?
どのような姿を想像していただけるでしょうか。

箱型
ボタンが少々の
簡素なカメラです。

まだまだ使ったことのない機能がたくさんあります。

この夜景モードは
奈良の大仏殿で大仏様を撮影するとき
遠すぎて大仏様までフラッシュの光が届かなくて・・・
困っていたら
若!が、この機能のことを教えてくれました。

夜景?
機能を果たすかどうか疑問でしたが
なかなか面白い感じに撮れました。
返信する
フィルム式のカメラ (PinkPickles様)
2008-11-23 18:58:35
私も基本的にはアナログ人間ですよ。
カメラも
ブログ始めるまでは
もっぱら使い捨てカメラ愛用してました。

最初買ったデジカメは
望遠だと画像が荒くなるので
すぐに使わなくなりました。
今のデジカメも
簡素で便利で良いのですが
望遠のときは
焦点を合わすのに時間がかかって
シャッターチャンスを逃してしまうことが
多々あります。

しいて言えば
軽量タイプで
選択に失敗しても後悔しないくらい
安いヤツですかね。
私も、フラッシュが割れてきたので
そろそろ・・・と思っているのですが
なかなか思い切れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。