京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

妻!、飛距離を伸ばす。

2008-02-25 21:18:52 | 京都観光に役立つ?話
来週は、また若!が伏見の酒蔵びらきに売り出しに行くので、私も見に行こうと思っているのですが。
いまだ、車で行こうか・・・
出町柳に車を置いて、京阪電車で行こうか、迷っています。
(駐車場、ちょっとだけ歩くので、面倒くさい)

でも、伏見までは運転したことがなかったので、不安・・・

ということで、若!休日の昨日、伏見まで試運転してきました。
(滋賀県方面雪だったし、なるべく南に行きたかったですしね。)

大原からは、川端通りをひたすら南下。
四条、五条と横切って、七条過ぎたあたりから、ちょっと細い道になります。
そこから名神高速の高架下まで、まっすぐ走り。
名神高架に沿って、すこし西に右折していくと、奈良方面国道24号線にぶつかって進入。
もう少し行ったところに、目的地があります。

地図で見て、少し遠いな、と思ったのですが。
行ってしまえば、意外と近かったです。

行きしな、思いっきり全国車椅子マラソン?の交通規制に巻き込まれ。
七条下がったところでは、新聞に載るような事件に遭遇し・・・

無事に到着しました。



伏見の酒蔵が集中している、肥後町。
伏見のメインストリート・伏見大手筋商店街から程近い場所にあります。
(京阪・近鉄の駅からも、すぐです。)



この、いかにも酒蔵らしい建物を利用した、鳥料理のお店「鳥せい」さんで、お昼ご飯を食べました。



「神聖」の酒蔵を改築した建物だそうで。
画像中央にあるのが、原酒タンクで、注ぎたてが味わえるそうです。



次男は、鳥のラーメン(だったかな?)
若!は、親子丼。
長男はとりめし定食、とかいうの。
私は、焼き鳥定食にしました。

焼き鳥のたれは、結構濃かったです。
いろんな種類の焼き鳥を食べましたが、鳥皮がカリカリしてて、一番美味しかったです。
あとは、せせり、みたいなのが、美味しかった。



鳥せいさんの建物の南側に、酒蔵びらきの会場(若!の売り出し)となる・・・
伏見銘酒協同組合さんの敷地があります。

近代的なタンクがずらりと並んでいるので、すぐに分かりますよ。



こちらの工場で、数社が共同使用しているとか、若!が言ってました。
お越しの際は、近くにコインパーキングが点在していますので、そちらをご利用ください。
(もちろん、利き酒される方は、運転しないでくださいね。)
交通ナビ・・・ちょっと、ややこしいかも。
ネットでチェックされるか、電車のほうが無難です。
(そうそう、鳥せいさんの建物横で、銘水井戸の水が汲めるようになってます。
 ペットボトル持って行きましょう、来週は。)

すぐそばに、サティがあり。
そこの契約駐車場は、2000円以上お買い上げで一時間無料でした。
子供の服、一枚かって、無料!がお得かも。



伏見は、古い建物(町家?)が多く残っていました。
わたし、大好きかも。
(なぜか、小学生時分、伏見の龍谷大学に憧れてました。
 受験しとけば良かった!)

すぐそばの伏見大手筋商店街は、大きなアーケードを持つ商店街です。
少しだけ散策しましたが。
なんだかお菓子屋さんが多いし、賑やかでした。

ふとん屋さんで、子達の蕎麦枕チェック!

近頃の子供用のキャラクター柄の枕。
蕎麦枕じゃないんですよ!
長男の時は蕎麦枕だったのに、次男の時には、クッションの枕が主流に変わってました。
長男の蕎麦枕はすごく気持ちが良いので、探していたのですが。
伏見のふとん屋さんで発見しましたよ~。
ナイスです!

子供用・・・枕カバーのみ、も充実していました。
これは良い!

来週は、ベビーカー押しながら買い物に来ます。
(て、店番もしなきゃ!)
 


来た道の、油掛通り。
良い雰囲気です。

3月2日、酒蔵びらき・最終。
漬物売りに行きますので、どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦枕 (うみうま)
2008-02-26 10:18:45
見んようになりましたね~♪

ま、うちは蕎麦アレルギーのボンなので、
もっぱらバスタオルを巻き巻きして
寝てますが。。。
返信する
すご~くお世話になってます! (うみうま様)
2008-03-01 19:59:40
コメントのお返事がすっかり遅くなってしまいました。

実は、明日も伏見に行きます。
例の布団屋さんで蕎麦枕を買う予定です。

長男は鼻血常習者なので、枕本体もすごい血染めに・・・
そろそろ良いか、という汚れ具合なので、買い換えることにしましたけど。
他の2人が何か言い出しそうですね。
怖いです・・・

古くなった蕎麦枕は、私の実家用にキープしようと思ってます。
実は・・・実家の枕が合ってなくて、どれを使ってもダメ!
いつも寝不足なのです。
(すかすか、ゆるゆるの枕でないとダメなんです。
 だから、子供用がベスト。)

そうそう。
今日の投稿で載せる予定ですが。
紫竹のバームクーヘンのお店に行って来ました。
とても気さくな方で、すっかり話が弾んでしまって・・・
次男が「早くして~」と怒ってました。
ご機嫌取りに、車の中で食べさしたら。
丸いの、一切れ半食べました。
全部食べられそうなので、隠しておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。