風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『Touch ~孤独から愛へ』第3週目

2010-11-06 19:30:13 | 全国巡回公演


『Touch ~孤独から愛へ』のツアーは第3週目を終えました。

第3週目は

山梨県・甲府南高校
千葉県・茂原樟陽高校
東京都・お茶の水女子大学附属中学校
千葉県・柏の葉高校
茨城県・岩瀬高校

での公演が行われました。 

演劇に触れることによって、様々なことを感じ、話し、今後の学校生活に生かして欲しいという先生の願い、舞台に集中していく若い観客たちの視線、これらを体で受け止め、舞台に立つ時、1回1回の公演の大切さ、必要性を改めて感じます。

舞台を見つめる若い観客たちの見方は1人1人違います。起こっている物事に率直に反応する生徒、隣の生徒の様子を感じながら見る生徒、自分の環境に照らし合わせてみる生徒。様々な視線・反応が劇場空間に飛び交い、公演が終わる時、きっと彼ら、彼女らは僕らが思う以上の事を感じているのだと思います。

公演が終わり、ある先生から、2・3日過ぎた頃「芸術鑑賞でこんなに生徒と心が通じ合えたのは初めてだ」というメッセージを頂きました。この公演が、生徒と先生が触れ合う新たなきっかけになった事、とても嬉しく思います。
これからも1回1回の出会いを大切に、旅を続けていきたいと思います。




↑座談会後の写真撮影の様子(上/山梨県・甲府南高校)(下/千葉県・柏の葉高校)




↑公演前の舞台見学の様子(茨城県・岩瀬高校)
文化祭で『Touch』を上演しました。




『Touch』第4週目は徳島県からスタートします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (のん)
2010-11-07 00:03:14
こんばんは

私はこの前東京演劇集団 風 様のハムレットを学校の芸術鑑賞で拝見させて頂きました。

とても楽しくそしてとても良い演技を拝見させて頂きありがとうございます。

これからもますますの御活躍を期待しております。

返信する
こんばんは (柴崎美納)
2010-11-10 23:54:48
のんさん、こんばんは。書き込みありがとう。
どこの学校の生徒さんかな。私たちは、その後も元気に九州を駆け巡り、今日は福岡市にいます。
『ハムレット』、楽しく見てくれて嬉しいです。皆さんの熱い反響が、何よりもの励みです。
掲示板にも、『ハムレット』そして、もう一作品、『Touch~孤独から愛へ』を見た生徒さんからたくさんの書き込みをいただいています。
そちらも覗いてみてくださいね!
これから会う生徒さん達が、大切のものと出会う一瞬のために、明日も頑張ります!
返信する

コメントを投稿