風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ヘレン・ケラー~ひびき合う者たち』2021年秋 九州ツアー第6週目

2021-11-21 20:51:43 | 全国巡回公演

すごくよかったとヘレン・ケラー~ひびき合う者たちの公演も後半戦が始まりました。

 

11月16日(火)宮崎県 富島高校 日向市文化交流センター

11月18日(木)長崎県 佐世保工業高等専門学校 同校体育館

 

富島高校

富島高校での公演は、2003年『ヘレン・ケラーひびき合う者たち』以来8年ぶり3回目の公演です。この学校は、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年から延期になった学校でもあり、「本当は劇団員と交流もさせてあげたいけど、こういう状況なので公演だけでも見せたい」という先生方の想いで実現した公演です。

開場直後、走りこんでくる生徒さんもいて、公演が楽しみでしょうがない雰囲気がにじみ出ていました。

本番中客席では、くすくすと笑い合ったり前のめりになっている生徒さんもいて、その反応で力強く舞台を支えてくれていました。舞台を通して、自分自身の何かと出会う2時間になってくれていたら幸いです。

終演後、楽屋に来てくれた担当の先生も「すごくよかった」と、生徒たちの姿に喜んでくれていました。最後は先生を囲んで記念撮影。次の機会には是非、生徒さんたちとの交流の時間も、持てる状況に落ち着いていることを願います。

 

佐世保工業高等専門学校

佐世保工業高等専門学校での公演は、2017年『ジャンヌ・ダルクージャンヌと炎』以来4年ぶり4回目の公演です。この学校も、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年から延期になった学校でもあります。

朝準備のために学校に向かうと、学生会の学生の皆さんがお出迎え、そして荷物の運び入れを手伝ってくださいました。

公演は、密を避けるため1~3年生は体育館で3、4年生はリモートでの観劇となりました。

芝居が始まると、一気に舞台に集中していく姿がとても印象的でした。途中笑いがあったりと、自分たちなりの感覚で楽しんでいたようです。

終演後には学生会の皆さんと舞台裏見学も行われました。その中にはリモートで観劇した4,5年生も駆けつけてくれて「あそこはこうなってたのか!」と観ていたものを確かめる様子も伺えました。

そのまま役者に質問したり、話をつづけながら、片付けのお手伝いまでしていただきました。皆さんのおかげで私たちが思っていたよりはるかに早く片付けることができました。ありがとうございます!

 

だんだんと寒くなり新型コロナウイルス感染症だけではなく、今年はインフルエンザの流行も懸念されています。そんな中で我慢を続けている子供たちに、なるべく多くのものに触れてほしいと願う、人々の想いに触れることのできた1週間でした。私たちの旅はまだまだ続きます。ここで貰った元気を胸にこれからも走り続けます。

 

文:スタッフ 石岡和総

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿