風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2011『ハムレット』九州ツアー  五週目

2011-10-30 17:59:48 | 全国巡回公演

10月24日 弘学館中学校・高校(佐賀県)

    25日 嘉穂東高校(福岡県)

    26日 福岡大学附属若葉高校(福岡県)

    27日 長崎女子高校(長崎県)

    28日 小国高校・小国中学校・南小国中学校(熊本県)

長い『ハムレット』の九州ツアーも初日から早くも一か月が経ちました。毎日沢山の出会いがあるからか、月日の流れを本当に早く感じます。

五週目は佐賀市にある弘学館中学校・高校からのスタートとなりました。朝にトラックが学校内に入ってきたところから彼らの期待が高まっていったような気がします。

観劇後は体育館では2-A組・バスケ部・バレー部の皆さん方がいきいきと片付けを手伝ってくれ、かたや会議室では生徒会・新聞部の皆さんとの座談会が行われました。芝居についてだけでなく、普段の生活についても彼らからの鋭い質問が飛んでいました。

トップは座談会に参加してくれた高校生徒会と新聞部の皆さんとの一枚。

 

嘉穂東高校の公演では開演前に校長先生からの「古典ではなく今のハムレットを感じてほしい」というお話から始まりました。その言葉どうり生徒の皆さんのなかに現在とつながる『ハムレット』の面白さ、そして情熱が伝わっていくような公演でした。

↑図書委員の代表の生徒さんに記念の色紙を渡している様子。

 

若葉高校は近年校名が変わった学校ですが、前身の九州女子高校時代から数えると今回で風の上演は8回目にも上る学校ですが、公演後も大いに盛り上がりました。座談会には約40人もの希望者が参加して頂き、ハムレット役の佐野とガートルード役の柴崎の話に熱心に耳を傾けてくれました。

 

↑座談会に参加してくれた皆さんありがとう。またお会いしましょう!

 

長崎女子高校での公演は「ながさき私学魅力アップ事業」の一環として行われ、会場となった長崎市公会堂には父兄のみならず近隣にお住まいの方も足を運んでくれました。カーテンコールの際には鳴りやむことのない拍手を頂き、学校行事のなかで演劇を見るという体験の魅力が会場全体に伝わっていったようでした。

 

五週目の締めくくりは熊本県の小国町にて、小国高校・小国中学校・南小国中学校の三校合同の芸術鑑賞行事でした。このブログにも公演前からコメントを頂いていましたが、この町に住む中高生の皆さん達が小国高校の体育館に一堂に会し、風の『ハムレット』に触れるのを楽しみにしていただいていました。

公演後は高校生の皆さんと交流しながら一緒に後片付けを行いました。↓下の写真は手伝ってくれた生徒さんの様子。沢山の荷物の量にみんな驚いていました。

 

↑最後の記念撮影。この中には翌日に偶然大津のスーパーで再会し、あらためて「昨日は面白かったです」といってくれた生徒さんもいます。

さて来週は11月に入っていきます。どんな出会いが待っているのか、とても楽しみです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメントですみません… (雅美)
2011-10-30 21:56:46
九州ツアー5週目お疲れ様です!学校でみて約1年ぐらいがたちますがまだハムレットのシーンがどんどん思いだされます☆ これから寒くなりますが皆さん体に気をつけて頑張ってください!応援しています!
返信する
こんばんわ♪ (大塚奈央)
2011-10-30 22:09:24

5週目お疲れさまです♪
内容わ、難しかったです!!でも、お母さんが悪いんだと思いました(笑)
片付けは、ステージがとっても凄かったので、どのようになってぃるのかと、とても興奮しました(^^ゞ
ハムレットさんの筋肉ヤバかったです(*^∇^*)
写真、高校に送って下さい!!お願いします♪

小国高校 3226番
*大塚奈央*
返信する
28日はありがとうございました (渡邉彩花)
2011-10-30 22:57:06
28日はありがとうございました
ハムレットゎ難しいかったですがとても心に残るハムレットでした!!
片付けの時はみなさんと交流できて嬉しかったです
たくさんの道具があってびっくりしました
またみなさんの劇が見たいです
ハムレットはイケメンでした
一緒に写真を撮れて嬉しかったです
これからもずっと応援してます!!

小国高校 1136番
返信する
ありがとうございました! (はるか)
2011-10-30 23:05:41
先日の公演は迫力があって、皆さんの演技にドキドキしました。
物語に引き込まれて、ハムレットの心情が伝わってきました。
本格的な演劇は見たことがなかったので、
とても良い経験と最高の思い出になりました!!
公演後の片付けの時には柳瀬さんとお話出来て嬉しかったです。
沢山の機材など初めて近くで見ることができたので
お手伝出来て嬉しかったです。
小国高校での公演ありがとうございました。
返信する
雅美さんへ (佐野 準)
2011-10-31 19:31:04
久しぶりのコメントすごく嬉しいです!

一年たってもこのブログを覗いてくれて有難う!

『ハムレット』メンバーは今年も元気に九州各地を回っています!

どこかで「KAZE」と書かれたトラックやバスを目にする機会があるかもしれませんよ☆

応援ありがとう、また再会出来る日を楽しみにしています♪
返信する
大塚さんへ (佐野 準)
2011-10-31 19:36:37
こちらこそ最後の片付けまで有難うございました!

「お母さんが悪いんだ」にはガートルードを演じた柴崎も笑ってましたよ(笑)

公演前からコメントをくれていたので、当日楽しそうな表情がみれて良かったです。

写真遅くなるかもしれませんが担当の先生の手に届くようにしたいと思います!

ハムレット役 佐野準
返信する
渡邉さんへ (佐野 準)
2011-10-31 19:50:55
難しかったけど心に残るハムレット…嬉しい言葉ですね。

台詞一つとっても『ハムレット』には様々な語彙が出てきますし、現代では使わないような言い回しも沢山あります。

それを理解するのではなく、役者の体や光や音から、観ている皆さんがそれぞれにそのシーンを感じてくれたらと思っています。

番号を見る限り渡邉さんは一年生でしょうか?もしかしたら何年後かに再会することがあるかもしれませんよ。

これからも風の応援宜しくお願いします!

ハムレット役 佐野準
返信する
はるかさんへ (佐野 準)
2011-10-31 20:02:28
はるかさんにとって初めての観劇体験が、風の『ハムレット』だったことを嬉しく思います。

小国に住む中高生が一同に会し、驚いたり笑ったりしながら感じてくれたあの体育館の空間はとても素晴らしかったと思います。

はるかさんの中にあるその思い出を大切にして下さい。僕らも様々な土地で色々な出会いをしながら、また小国の地に訪れる日を願っています。

コメントありがとう!これからの学校生活も楽しんで良い思い出を沢山創って下さい!

ハムレット役 佐野準
返信する
今日はありがとうございました! (みき)
2011-11-02 18:24:08
今日はありがとうございました!
初めてハムレットをみたんですが、最初はすごく難しいお話だと聞いていて不安でしたがとても楽しく見ることができました!
とても感動して心に残りました!!
今日は本当にありがとうございました!
またお会いできたら嬉しいです^^
佐野さんと白石さん、サインありがとうございました
筑紫女学園中学校 2228
返信する
みきさんへ (白石圭司) (Unknown)
2011-11-03 09:59:12
荷物搬出の時にトラックの近くで手伝ってくれてこちらこそありがとう!

ハムレットは400年前から世界各国で上演されていた舞台ですが、今年の11月2日に筑紫女学園で上演されたハムレットは、風と筑紫女学園の皆さん以外はもう誰も出会うことの出来ない公演です。

みきさんの不安を吹き飛ばし、心に何かを感じる公演だったのは難しいと言われていたハムレットをみきさんの心がしっかりと受け止めたからだと思いますよ。


時々ハムレットの公演を思い出してみてください。
僕たち以外は出会うことのできないあの日の公演、そしてその公演で感じたあの日のみきさん自身と再会できると思います。

書き込みありがとう。
僕たちはまだまだ九州を駆け回っています!
またどこかで会えると思いますよ。
その時はトラックの時のように声を掛けてくださいね。

コロス 白石圭司
返信する

コメントを投稿