風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2018年秋『Touch ~孤独から愛へ』九州ツアー〔第一週〕

2018-10-04 12:55:52 | 全国巡回公演

先日『ヘレン・ケラー』のブログで紹介がありましたが、2013年以来五年ぶりに『Touch ~孤独から愛へ』のツアーが始まりました。

9月17日 群馬県 みなかみ町「ふじや」体育館〈公開舞台稽古〉

      19日 岐阜県 岐阜大学教育学部附属中学校

 

みなかみ町「ふじや」体育館〈公開舞台稽古〉

トップ画像の看板のとおり、まずはみなかみ町にて公開舞台稽古からスタート!

「焼きそば」「かき氷」「生ビール」と書かれたのぼりがたち体育館前には出店が並びました。地元みなかみ町の皆さんも、遠方からお越しの皆さんもこのお祭りに駆けつけてくれました。そして体育館の中では、

舞台装置を使って“かくれんぼ”、子供たちが元気に走り回っています。

開演前は「ふじや」のご主人・林さん(写真左側)の司会で副町長さんをはじめとする来賓の方々のご紹介やご挨拶で客席もどんどん盛り上げていただきました。

小さいお子さんからご年配の方まで沢山の方々が集まりスタートした〈公開舞台稽古〉は、これから始まる秋のツアーをみなかみ町の皆さんに送り出して頂いているような温かい客席でした。

終演後は舞台上だけでなく、客席の後ろにいた劇団員スタッフにも拍手をいただき、『Touch』班も『ヘレン』班も大きなエールを客席の皆さんからもらいながら旅立ちを迎えました。本当にみなかみ町の皆さんとの繋がりを有難く思います。

 

岐阜大学教育学部附属中学校

タイトルで九州ツアーと銘打ちながら、ツアー初日は毎年私たちの舞台を観てもらっている岐阜大学教育学部附属中学校での公演です。この学校では例年11月に全学年全クラスが演劇発表を行います。校内には各クラスが創った自分たちの演目のポスターも飾られ、演出・浅野もその出来栄えを絶賛していました。

今年も公演の最初から最後まで真剣な眼差しを向けてくれました。終演後の座談会では『Touch』を振り返りながら、自分たちの舞台づくりに向けて沢山の質問が飛び交いました。仲間たちと発表に取り組む真摯な姿勢がとても伝わり、彼らならきっと素敵な舞台を創ってくれると確信しました。

↑座談会に参加してくれた皆さんと。

一方、終演後の体育館でも舞台裏見学や片づけを通じて子供たちとの交流を行いました。彼らの発表では音響や照明・小道具・大道具・衣裳、舞台に関わる全てをクラス内で分担しながら行います。ここでもスタッフに「こういうことをしたい時プロはどうするのか?」と具体的な相談をするなど彼らの熱意がひしひしと伝わってきました。

 

五年ぶりのツアー初日を再会となる附属中の子たちと創ることができ、本当に嬉しく思います。

 

次回からはいよいよ九州地域に入っていきます。今回は更新が遅くなりすみませんが、こうご期待ください!

 

文:佐野準