ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

雪の日

2018年01月23日 | 季節

新しい週の始まった、月曜日の午後から、関東では雪が降り出した。

毎年、テレビで大騒ぎするけれど、いざその日になったら、さっぱりってことが多かった。

テレビがあまりに大げさに騒ぎすぎるので、まるでオオカミ少年状態で、
どうせ今回も、と高をくくっていた。

ぱらぱらと降り始めた雪を、窓から眺めていたら、
新年会で遅くなると言っていた夫がまだ3時だというのに帰ってくる。

交通機関のマヒを懸念して、帰宅するよう会社が促したらしい。

と思っているうちに、雪はどんどん降ってくる。

夜には



すっかり積もった雪の上に猫の足跡だけが・・・🐱

隣の事務所の方に行ってみると、なんだか幻想的。



テレビを見ると、早めに帰宅しようとした人たちで、駅が大変なことになっている。
すでに止まってしまった電車もあるようだ。

まったく東京は雪に弱い。

数年前の大雪の時を思い出す。

あの日、次男は電車もバスも止まってしまい、大学の入試会場にたどり着けなかった。
その大学は結局受験をリタイアし、受験料を返してもらった。

今、彼は、そこではない大学に通い、期末試験の真っただ中だ。

翌日の朝7時の時点で、交通機関が止まっていたら休校で試験は延期になるらしく、
雪乞いをしている。

家庭教師のトライのコマーシャルのハイジがここにいる・・・。

息子の願いもむなしく、翌朝は快晴。



雪は積もっているけれど、一部を除いて電車は通常運転。

「ハイジ、いってらしゃ~い」と見送る私。
ムッとしながら、次男は肩を落として出かけてゆく。

実は昨年、生協で簡易雪かきを購入済。

前回の大雪の時は、ガーデニング用の小さなスコップで雪かきをしたので、
とても時間がかかってしまった。



ちょっと幅が違うだけで、先がまっすぐなだけで、こんなに作業効率が上がるなんて

ホントに買ってよかった😊

庭の夏みかんは、雪をかぶって寒そうだ。



メダカの水鉢にも氷が張って、メダカの安否が気になるところだ。

部屋の中は、暖かで、先日活けたヒメミズキの堅い蕾がほころび始めた。



お昼には、日の当たるところの雪はすっかり解けたけど、
寒さは数日間続くらしい。

みなさん、風邪などひきませぬよう・・・。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生きる力」をもらうという... | トップ | 春色アレンジ »

コメントを投稿