ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

最近ときどきハーブティー

2022年05月18日 | おうち時間

昔からコーヒーが好きな私

 

自宅ではコーヒーばかり飲んでいて

紅茶とかハーブティーには縁がなく

外で出していただいたり、

茶葉をいただいたりしたときに

ちょっと飲むくらい・・・

 

だったのに、最近自分で買って、

ときどき家で飲むようになった

 

きっかけは昨年夏のハーバルコーチング

 

自分のためにブレンドしてもらったハーブティーをいただきながらコーチングセッションを受ける、

というもの

 

コーチングプレイスのコーチの先輩で

ハーバリストの高橋克弥さんが私の希望を聞いて茶葉をブレンドしてくださった

 

彼女はフルタイムで働きながら

「うさぎ薬草」

ハーブティーの販売もしている

 

herbal tea shop うさぎ薬草 (usagiherb.com)

 

 

ゆったりした時間を過ごしたい、という私のためのブレンドはこちら

 

 

・ジャーマンカモミール…イライラや緊張を鎮める、安眠、子宮を守る、ストレスからくる胃のトラブルに

・パッションフラワー…不眠対策で有名なハーブ。中枢神経(脳、脊髄)と抹消神経をゆるめる→全身リラックス。鎮静作用もあるため、心と体どちらもリラックスさせてくれる。

・リンデン…鎮静、発汗、利尿。精神的ストレスからくる不眠に。

・ホワイトウィロウ…天然のアスピリン。消炎、鎮痛(股関節の痛み対策)

・ローズヒップ…イライラで大量消費されるビタミンCの補給、美肌

・レモングラス…消化器系のトラブルに。レモンの香り。

・オート…ビタミン、ミネラルを豊富に含有し滋養強壮に優れている。また、ストレスや緊張、イライラを鎮める。肉体面と精神面両方の疲労回復に。

・エルダーフラワー…発汗、利尿

・ローズレッド…美肌、気分を華やかに

 

届いたお茶は見た目も美しい

 

 

ついつい かわいいポットに入れちゃいました

 

お茶をいただきながらゆっくりお話を聞いていただき

のんびりとした時間を過ごさせていただいた

このお茶が美味しかったので、のちに追加注文することになる

 

そしてこの年の12月

 

お菓子を送ってくれた友人たちに何かお返しを、

と思っていた時に、ハーブティーを思い出し、

友人たちそれぞれのためにお茶を選んでいただいた

 

 

 

パッケージもかわいい

 

ちょうどクリスマスのころにお届けできて

二人ともとても喜んでくれました

 

このころには、うさぎ薬草さん以外のハーブティーも

ちょこちょこ家で飲むようになっていた

 

そして今年の5月

 

母の日用ギフトセットが販売されたので

自分のために買っちゃった

 

セットはお茶とクッキー

 

 

お茶の色だけでもきれいなのに

クッキーの美しさったら

 

 

 

GWに届いて、ちょうど我が家に来てくれた友人たちと一緒にお茶をいただき大好評だった

 

GWのお客さまが教えてくれた我が家の庭の楽しみ方 - ゆるゆるらいふ (goo.ne.jp)

 

クッキーはもったいなくて未だ食べられずにいる

 

この時のラッピングには母の日用なだけあってカーネーションの造花が付いていた

 

 

わりと本物っぽいのでしばらくは飾っておこう

 

 

 

家で仕事をしているとついついコーヒーを飲み過ぎて胃の調子が悪くなったりする。

 

合間にハーブティーをいただくと胃も心もリラックスできますね~

 

相変わらずコーヒーは大好きだけど

ときどきハーブティーも飲んで

心身のバランスをとっていこうと思うこのごろなのです

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の縮刷版!プレゼントは... | トップ | 家に花を飾る!初夏の花やグ... »

コメントを投稿