ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

嵐の前のディズニー・シー

2012年10月01日 | おでかけ
函館で英語の教師をしている高校の同級生が
秋休みを利用して、上京した

明るくて、友達の多い彼女は、会いたい人がいっぱいいて
スケジュールがびっしり

「30日は一緒にディズニーシーに行こう」

と約束していたが台風17号がすぐそこまで来ている

前日の電話で、どうしようかと話したが、
じゃあ他にどこに行く?って言われても
室内で楽しめるところが思い浮かばない・・・
私だって行ったことが無いのに、スカイツリーにも上ってきたらしいし

とりあえず台風がくるぎりぎりまで行っちゃおう

二人とも楽天的だと結局こういうことになってしまう・・・

台風前だというのに、同じことを考えてる人は結構いて、
パスポートを買うために、20分くらい並ぶ。

この段階ではきれいな青空
風もない。



パークの中はハロウィン一色



友人が姪っ子さんに「これだけは!」と言われてきた
タワー・オブ・テラーは



11時の時点でファストパスの時間は16時。
う~ん、台風が来ちゃうかも・・・
でも、70分並ぶ気力はない・・・

ってことでもうひとつおすすめの「センター・オブ・ジ・アース」へ向かうが、
ここでのファストパスはさらに遅い16時50分
並べば110分待ち。

引き返すのも面倒だからとりあえずファストパスをとり、
台風が来ちゃったらあきらめよう

あとは適当にすいてるところがあったら、入っちゃおう、
とまずは確実にすいている、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ

ディズニーランドにある「イッツ ア スモール ワールド」のシンドバッド版の
ゆるゆるアトラクション。

ゆるゆるボートでまわって外に出て、ジャスミンのフライングカーペットへ

20分ほどならんで、さあ次かなってときに、先に乗ってた人たちが降ろされている
なにやら故障のようで、出口に誘導され、あ~あ、と外に出たら、
そこはパレードの終点らしく、人が集まっている。

親切なオジサマがスペースをあけてくれて、一番前でみることができた
ありがとうございます



「ミスティックリズム」
というなんだかよくわからないキャラクターたちのパレードが通り過ぎると、
友人が「おなかがすいて、頭が痛くなってきた
などと言い出すので、
「ヴォルケイニア・レストラン」というチャイニーズでちょっと一休み

食べてしゃべって、ふらふら歩いていると、
あんまり人が並んでないアトラクションがあったので、
何も考えずに並んでみる。

と、きれいな人魚のおねえさん「アリエル」と並んで写真をとるだけ
オバさん二人が人魚と写真を撮ってどうするって感じだけど、
とりあえず、撮っちゃう
アリエルさん、顔、小さすぎ

そうこうしているうちに、メディテレーニアンハーバーでショーが始まる。

前回、大阪の友人と来たときは、ことごとくショーが終わったところだったけれど、
今回はちゃんとはじめから

やはり台風のせいか、ショーを見る人も少なくて、
けっこうギリギリに行ったのに一番前で見ることができた



ディズニーシー中央の港に

 

こんなのが集結

花火が上がり、船から水が噴き出し

 

ミッキー登場



しかし、私は、私がみているすぐ隣でスタンバイしている
このお兄さんが気になってしょうがない。



何をするんだろう、あっ、ボートに乗り込んだ



凧揚げ係りさんだったのね



そして、回収・・・



へんなことに気を取られているうちに、
世界は平和になったみたいで、キャラクターたちが引き上げていく・・・

 

 

 

小さな男の子が「ミッキ~、ばいば~い!!」と叫び続ける中、
私たちは、アメリカンウォーターフロントの電車に乗ろう、と歩き出す。

と、なにやら劇場みたいなところに人が吸い込まれていくので、
私たちも一緒に吸い込まれる・・・

どうやら、劇場でショーがはじまるらしい・・・

ランドのほうにあったみたいに、クマが演奏したり、人形たちが演奏したりするのかな、
と思ったら、なんとものすごくクオリティが高いショーでドギモをぬかれた
ミッキーたちも交じってるけど、大半はホントの人間のみなさん

歌あり踊りあり、タップダンスあり・・・

どうやら私たちが入ったのは「ブロードウェイ・ミュージックシアター」

劇場も とても立派で、うちの近所の市のホールより、椅子もいいし、
なにより見やすい

ものすごい満足感で劇場を後にして、
電動式トロリーエレクトリックレールウェイで、ポートディスカバリーへ。

このあたりから、なんだか雲行きが怪しくなってくる

風が強くなってきて、小雨もぱらつきだしたので、
水の中をくるくる回る、アクアトピアはすでに運転中止。

もうすぐ、ファストパスの時間なので、
アトラクション近くのノーチラスギャレーでお茶しながら
時間になるのを待つこと30分あまり。

だんだん雨が大粒になってきた
あと少し、なんとか持ちこたえてほしい・・・

そしてついに、本日のメインイベント、
センター・オブ・ジ・アース
私もこれは初めて

地底探検というシチュエーションのジェットコースター。

最初のゆるゆるした時間がちょっと長いけど、
スピードが出はじめると、あっと言う間 

一瞬外に出て、また地底にひゅんって入るところは
アタマをぶつけそうな錯覚で、思わずかがんでしまう

えっもう終わり
と物足りなさを残して外に出ると、雨はやんでいる。

夜景を見たいと言っていた友人の希望通り、あたりは、夕暮れに・・・

なんとか、台風が来ないうちにいろいろ見ることができた

中世ヨーロッパのような街並みの夕暮れはほんとにきれい。

 

さっき、地底探検をしたプロメテウス火山は火を噴いたりしている



さあ、台風がやってくる前にお土産を買おう
最寄駅、舞浜を通るJR京葉線はすでに間引き運転になっているとアナウンスが・・・
京葉線はとにかく風に弱く、台風じゃなくてもちょっとの風ですぐ止まっちゃう

お土産を買うこと30分弱。
外に出たら、いきなり傘もさせないくらいの雨と風

しまった、ついに台風来ちゃった
こんなギリギリまで、遊ぶから

当初の約束通り、夫に迎えにきてもらい、
彼女のホテルがある九段下に直通で行ける、東西線浦安駅で彼女を見送り、
家について30分ほどしたら、東西線が止まった

が、彼女はすでに、無事九段下に到着していた

よかったよかった

ほんとにぎりぎりだった
まったく、もう少し余裕をもって行動できないのか、私達ったら

もっと、早い時間に解散になるかと思ったけれど、
予想以上の長い時間楽しむことができて、二人とも大満足

翌日は北海道に帰る彼女

飛行機がちょっと心配だけど、まあ飛ばなきゃ飛ばないで
うちに泊まってね、ということで。

嵐の前ギリギリのディズニーシーを満喫した1日でした







 


 































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはクラシック ~日本... | トップ | 羽田チャレンジ »

コメントを投稿