ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

明けましておめでとうございます!

2022年01月01日 | 暮らし

あけましておめでとうございます

 

風が強くて冷たいけど、吸い込まれそうな青空。
飛行機がよく見えて、どこかに行きたくなる。

 

 

 

午前零時を回っての初詣は近所のお稲荷様。

 

 

コロナ前は隣の駅のお寺に行ってからお稲荷様に行っていたけど、去年と今年はお稲荷様だけ。

 

一組ずつ順番にお参りして、入り口と反対側が出口なので、

鳥居の前は並んでいるけど、中はがらがら。

 

 

新しくきれいになった社務所の前では

お茶とミカンを配っていました。

 

 

これもコロナ前はバラバラに手渡しだった。

飲み物も温かい缶コーヒーとかお茶とかお汁粉など好きなものが選べたし。

 

色んなことがジワッと変わっている。

 

 

朝になったら玄関に飾っていた啓翁桜が満開

 

 

毎年ディノスのsaleでクーポンも使って買っていて、

28日ごろに届くのだけれど

今年はクリスマスのころに届いてしまったので

お正月には散っちゃうんじゃないか、はらはらした。

 

よかったよかった

 

今年も母と分担しておせち料理を作った。

と言っても、

栗きんとんとか、黒豆とか、煮物とか、

手のかかるものは母が作り、

私は、エビやホタテを煮たり、八幡巻やぶりの照り焼きくらい。

 

88歳の母は、最近、「味が決まらない」と言うようなことをよく言うようになった。

 

食べてみると今までと変わらない気がするけど

本人は納得がいかないようだ。

 

90歳の義母は毎年必ず作っていた松前漬けを数年前から作らなくなった、

というか作るのを忘れているようだ。

 

母と一緒におせちを作れるのはあと何回だろう、と考えると

ちょっと切なくなる。

 

おせちをお重に詰め

お雑煮とお汁粉を並べて

今年も穏やかな新年を迎えることができました。

 

 

皆様、今年もよろしくお願いします。

 

穏やかな一年になりますように・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月飾りあれこれ | トップ | 関東地方にそこそこの雪が降りました... »

コメントを投稿