ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

庭の夏ミカンでマーマレードを作ってみた!

2022年05月05日 | 手作り

今シーズン、庭の夏みかんは豊作!

 

木になっているときは、それほどとは思わなかった

 

いざ収穫してみると・・・

 

 

数えたら100個を超えている

 

この夏ミカンはとにかく酸っぱい

 

それでも、この酸っぱさがいい、

と引き取ってくれる友人たちに送ってみたり

とりあえずむいて砂糖漬けにしたり、

と、ボチボチ食べていたが、

そろそろマーマレードを作らねば・・・

 

G.Wはさほど予定もないので

テレビやドラマを観ながら

黙々と皮をむいて実を取り出すこと4時間あまり・・・

 

皮の白いふわふわを取り除いて細く切る

 

今回は教えてもらった通り、皮を凍らせてみた

 

 

まずは実と皮と水を入れてひたすらぐつぐつ・・・

あくをとったらお砂糖を入れてさらにぐつぐつ・・・

 

なんだかんだで2時間くらい

 

この間に衣替えを済ませた

 

 

少し苦くて、大人のお味

 

しばらくはパンに塗ったり

ヨーグルトに入れたりして楽しみます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐこどもの日…大人にな... | トップ | 母の日アレンジをもう一つ作... »

コメントを投稿