観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

夕方に・・・

2018-04-11 19:40:44 | 春の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間 9時27分 潮位112cm
今日の満潮時間14時59分 潮位172cm

 

今日は予想していたよりも雨は降らず、一時パラパラと雨粒が落ちてきただけでしたが、終始曇りのお天気でした。

こんなお天気の日だったので、もう少し鳥たちが飛来することを期待していたのですが、昼間はホウロクシギやダイシャクシギもおらず、シロチドリ3羽、メダイチドリ2羽以外はほとんどシギ・チドリを観察できませんでした。

 

しかし、閉館後の夕方18時過ぎ、目を凝らして見ると、再び広がり始めた干潟にシギ・チドリの群れがありました。

薄暗がりの中、落ち着きなく飛び回るハマシギ、オオソリハシシギなどの群れ↓。

干潟で餌を採るシギ・チドリたち↓。

今日観察できたシギ・チドリは、コチドリ2、シロチドリ3、メダイチドリ2、ダイゼン20、ハマシギ283、オバシギ2、イソシギ1、オオソリハシシギ11、ダイシャクシギ1、ホウロクシギ1 でした。 

明日も干潮時間の関係上、朝早くか夕方であれば、もしかしたらシギ・チドリの群れが見られるかもしれません・・・。

 

今日の最後は野鳥観察館前の水たまりにやってきたヤマガラ↓。

 

最近は、巣作り真っ最中と思われるカワラヒワとスズメが非常に頻繁に水たまりにやってきて、水浴びをしたり、落ちている羽を拾い集めたりする姿が観察できています。

しかし、このヤマガラはとても恥ずかしがり屋のようで、何度も水たまり近くの松の木まで来るものの、そこでUターンして戻るのを繰り返しており、心の中で「あとちょっと!」っと応援していました。その後、しばらくして、無事水たまりの水を飲んでいました。

この他、稲永公園では、オオルリ、ヤブサメ、クロジなども観察できました。

 

【藤前干潟に関わるイベント等のご案内】 

☆愛鳥週間写真展2018「わたしの好きな鳥」の展示作品募集中!【4月15日(日)締切】詳細はこちら(PDF)

☆4月28日(土)藤前干潟の渡り鳥調査隊~4月~@名古屋市野鳥観察館
 
渡り鳥調査隊は、毎月1回行っている野鳥観察と鳥類調査をあわせたイベントです。→詳細はこちら(PDF)

☆4月29日(日)藤前干潟生きものまつり@藤前活動センター(主催:NPO法人藤前干潟を守る会)→詳細はこちら(4月6日の日記 または NPO法人藤前干潟を守る会HP

☆5月12日(土)・13日(日)愛鳥週間イベント2018@名古屋市野鳥観察館→詳細はこちら(4月5日の日記  または チラシ(PDF))

☆5月26日(土)藤前干潟クリーン大作戦2018春(主催:藤前干潟クリーン大作戦実行委員会)→詳細はこちら(藤前干潟クリーン大作戦のHP)

☆コアジサシ営巣誘致募金実施中!(日本野鳥の会愛知県支部)→詳細はこちら(2月14日の日記)
 野鳥観察館でも募金の受付をしています。

 

明日の干潮時間10時07分 潮位 93cm
明日の満潮時間15時51分 潮位190cm

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする