漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

宇宙兄弟と美白  若布と豚肉の炒め物

2013-08-02 11:12:37 | 夏の肉料理
3ヶ月に一度くらい美容院にいきます。
去年秋ごろから美容室に行くたびに「宇宙兄弟」を読んでいます。笑
それで、昨夜行ったのですが、今回は何巻からだっけな~?と思ったら、担当の美容師さんが
「9巻からですよ!」と、覚えていてくださって、さっと9巻から12巻くらいまでを
どっさり持ってきてくださり、それはそれは驚きました!

なんで、覚えていてくれたの~~!?とちょっと感動。
一生この美容師さんに髪を任せたい!と、思ったのでした。

シャンプーの時に、美容師さんが
「どっちファンですか?」と聞かれたので、


「むっちゃんです!ヒビトはちょっと優等生すぎて、逆に
この子大丈夫かしら?と心配になってしまうんです。」
と言ったら

大丈夫です!これから、ヒビトも人間らしくなっていきますから!と言われて

ちょっと安心したのでした。笑

心の中のネガティブな部分、
駆け引きしてしまう部分
抜けているところ
おっちょこちょいなところ
そういう所こそが人が魅力を感じるところ、親近感を持つところなのかもしれません。。

そして
一人ひとりがプロフェッショナルで、そんなプロが集まって
何かをやり遂げていくお話って、好きです♪


というわけで、美容室に行くと、おしゃべりもそこそこに、ひたすらと漫画を
読んでいて、それを美容師さんはとっても温かく見守っていてくれます。笑

お客さんが店員さんに気遣いすることなく楽しめる空間!
環もこうありたいな~と思いました。


さて、話はかわりますが美容続きで、
カネボウの美白化粧水で4000人以上に白斑症状が出たことがニュースになっていますが
環のお客様でも、こちらの商品を使われていた方が数名いらして
何かこれに変わる安全なものはないでしょうか?と、お問い合わせいただきました。

環のお客様には白斑症状は出ていません。

もしかしたら、研究者がより美白効果をめざして、ちょっと強くなりすぎたのかもしれません。
よかれと思ったことが、裏目に出てしまったということなのかもしれないと思うと
胸が痛いのですが、疑わしきは用いずというのは大事なことかもしれません。
とくに、健康に関わることは。

それから

白斑が出る方と出ない方がいるので、その違いは何か?

漢方的にみると、
陰虚の人は化粧品による弊害がおきやすいです。

陰虚とは、体に必要な血や水が足りない人です。

そうすると、肌のバリアが薄くなってしまいます。

四季でみると
夏にた~~くさん汗をかいて、向かえる秋にいつも使っている化粧品がしみたり
合わなくなったりすることがあります。

化粧品で弊害を起こさないためには、なるべく安全なものを使う。
それから、しっかり陰を補うことです。

今なら、
食べ物では、生の夏野菜(トマト、きゅうり、など)、それから長いも、オクラなど
ねばねば系です。

漢方薬では、おなじみ、バクちゃんこと、麦味散。

それでも、しみてしまう時は、化粧水は浸透しやすいので、
美容液から先に塗ります。
すると、皮膚のバリアになってくれます。バリアができてくると
皮膚の内側から、ちゃんとした角質層が形成されていきます。

それから、紫雲膏は皮膚の再生能力も高いし、血流もよくするので
シワやシミの問題にも期待でき、乳液代わりに使えます!

個人的に使っているのは
まず、
1)バーデンスのローション
2)バーデンスの美白ローション
3)紫雲膏+米ぬかオイル1~2滴(ブランドリップ)

これで、終わりですが、とても気に入っています♪

体の内側の問題は、体の表面に表れてまず教えてくれています。
サインをキャッチして、病気になる前に防ぎたいです。


さて、昨日の夕飯です。

かまどごはん
若布と豚肉の炒め物
ジャガイモともち麩のみそ汁
サラダの韓国風サラダ

健脾作用のあるじゃがいもと餅麩のみそ汁とご飯が私の夕飯メインです。

妖精は、若布と豚肉のは、比率が間違っているんじゃないか?と最初は
しきりといっていましたが(お肉がとっても少なかった)
美味しいとたくさん食べておりました。笑
若布を炒めると美味しいのです。

体に余分な水がある方にもおすすめです♪