漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

私は妖怪人間です。  鱒寿司

2011-12-06 19:19:09 | Weblog
どんな題名かって??
名前診断で、本性を見る遊びのテストで、私の本性は妖怪人間ベロの生まれ変わりだとでました。笑
ん~、あながち外れてない。

さてさて、
箒展二日目でした。寒い中お越しいただき、誠に
ありがとうございます!!
小さいお洋服用や卓上の箒が人気で、売れております♪

それから、10日土曜日の箒作り体験ですが、ご予約なしの飛び入り参加もOKと、職人さんから承諾がおりました!!わ~~ぃ。
というわけで、突如スケジュールが空いた!という方はぜひぜひ環に突然にお越しくださいませ~。
環のHPです♪

お店の地図です。
二台のスペースが埋まっている場合は、26番の白いCRVの後ろに、縦につけることができます。縦に3台までOKです。日高っておおらかなんです。笑


さて、環は漢方薬局ですので、さまざまなご病気でお悩みのお客様がお見えになります。
妖怪人間の私が言うのもなんですが、
時々、この方はちょっと人間ぽくないな~っと思う方がお見えになることがあります。
今日お見えになられた方は、「天女」に見えました。もちろん羽衣をまとっているわけではないので、確信はないのですが、なぜか、なんとなく、そんな気がしてしまうのです。

「病人の人」というと、かわいそうなイメージがあるかもしれませんが、病気をするたびに人はより強くなったり、人にもっと優しくなれたり、何かしらの学びを得て、食生活や生活そのものを改善したりするように、心と体における何かしらのステップアップがあります。つまり、病気はステップアップの機会。そのチャンスを与えれたラッキーな選ばれし人。それが病気を患った方です。

病気の人だけではなく、支える家族にもそのステップアップの機会は与えられますし、もちろんサポートさせていただく私にも勉強の機会を与えてくださいます。さまざまな人に良い影響をもたらす人でもあるのです。

でも、そんなラッキーな病気という存在を否定したり、恨んだりしているとチャンスは逃げてしまうかもしれません。

今日の天女さんは、お悩みの不調に抵抗をせず、丸ごとそのまま自然体でいらっしゃったのです。そんなお姿が、人間ぽくなかったのです。素敵でした。

病気になったら、ラッキーと思ってみてくださいね。
そして、
この病気を治すには、まず何を食べたらいいか?
どこへ行ったらいいか?
誰とあったらいいか?
どのお洋服をきたらいいか?
などなど、絶対によい答えがでる。さまざまな素敵な問いかけをご自身にかけてみてください♪


さてさて、夕飯です。
週末に環先生が用事で富山へいってきたので、すかさず鱒寿司をリクエストしました。笑

ここのは美味しい!!
だけど、このメーカーのは、富山の人には不人気なんですと。こんなに肉厚で美味しいのに!!


それから、季節はずれで申し訳ないのですが、九州のキュウリが届きましたので、どうしようかなと思い、きゅうりは冷すので、体を温める生姜、唐辛子、酢でピクルスにしました。キュウリは一度さっとゆでます。


即席なのに・・・むむむ、美味しかった・・・・。

それから、久しぶりのお宝煮。

山芋と卵をベースにいろいろな具をいれます。昨日はニラや人参やナッツを入れました。美味しいです。

それから、キャベツのみそ汁でした。

鱒というのは、体を温める性質があります。
それで、胃の冷えとか、冷えからくる痛みなどによく、
精神を安定させる働きなども薬膳ではあるとされます。
魅力的です。