Reflections

時のかけらたち

半年に1回の検査(修正版) ・・・ half yearly checkup in the hospital (rvd)

2018-06-09 01:07:21 | a day in the life
昨日は半年に1回の睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに大学病院まで行きました。
病気が良くなるわけではないのですが、使っているマウスピースが効果があるかどうかを調べます
1時間当たりの回数は前回より少なくなってきていますが、長い時で138秒も呼吸が止まっていました。
通っているのは呼吸器内科の快眠センターです。定年近くでしたが、睡眠の質がすごく落ちていることを
感じて、当時出向していた学会の専務のお奨めで受診しました。
おかげでいびきも少なく、寝ていても疲れませんが、何しろ私の睡眠時間の短さは
どうにかしなければ。4時間くらいしか寝ていません。娘の仕事の帰りが遅く夕食も10時過ぎになる日が
月初は続きます。私も仕事で昼食が2時くらいに取るので、どうしても後ろ倒しになってしまう生活パターンです。
なんとかしないといけないといつも感じて、今もこんなことをしている場合ではないのですが。
昨日できなかった中学の同期会名簿の更新をして、次期の幹事の中心となってくれる方に送りました。その後連絡先が
ばらばらとわかり、結構面倒な仕事です。1週間前の打ち合わせで今年度のアウトラインが決まりました。開催予定は10月21日です。
関係者の方はスケジュールを押さえておいてね。
attention! 何と会場がおさえられなくて、10月20日予約となったとの連絡がありました。


昨日は住んでいる地域が停電になり、マンションも一度電気が落ちて、各戸とエレベーター一基だけは
自家発電で戻りましたが、共用部分の停電が続き、インターネット、電話の通信とTVが繋がらない状態となりました。
静かな夜で、やることもなく、早めでそれでも1時近くになったか寝ました。やっと得られた情報手段がスマホで、wifiの接続を
切ったらLineもネットもつながりました。都会の生活ってもろいものです。特に電力に頼り切っています。

昨日はヨガもキャンセル、今日もヘアカットと写真美術館のレセプションを計画していましたが、ブルーの具合が最近悪いので
午後は家にいました。ちょっと力なく心配で、もう16歳だから仕方がないのでしょうけど、日曜に動物病院の予約を入れました。
こっちも落ち込みますね。

快眠センターの先生と少しだけ話をして、睡眠が一日の脳をリセットするのにとても大切であることを再認識。
能も毎日クリーニングしているのです。

それとアルツハイマーとかボケにも関連してきます。夜のパソコン作業もブルーライトで昼夜逆転にもなりかねません。
今年は生活自体を立て直していかなくてはと思っています。




病院から大手町経由で帰ったので、大好きな東京えんとつを買って帰りました。




今朝仕事に行く途中に見た雲が季節がいつなのかわからなくなるような不思議な光景でした。そしたらなんだか台風も来ているのね。
梅雨なのに。一昨日代々木のカフェでアンリ・ルソーの絵の様な植物があってそれも面白かったです。





ネットでカジモト、Bunkamura、ジャパン・アーツや日経のセミナーなどのPRが配信されてきますが、
今日は何と12月のヒラリー・ハーンです。
2日公演セット券が早割とシニア割でかなりお得に買うことができます。
それに原点のバッハです。私がヴァイオリンを好きになったのは彼女のおかげです。
12月の都民劇場ではパーヴォ・ヤルヴィー、ドイツ・カンマーフィルでモーツァルトをやります。
もう12月のスケジュールを考えるなんて、6月になり、なんという速さ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膳處漢から始まった京都ミニ... | トップ | 甘え病のブルーから病気のブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログラム (カンカン)
2018-06-10 17:15:51
そうですね。2日通わせる気です。
1枚のCDを二日にかけてやるっていう感じ。
アンコールがまたいいから期待してしまいます。
久我山散人 (ひらりん)
2018-06-10 16:29:28
落ち着いて読むと、1日3曲で、2日間違う曲。3曲って!、すぐ終わっちゃうのでは?

他の会場は、コンチェルトのみ。例によって、アンコールはバッハかもしれないけど。
今回のヒラリー (カンカン)
2018-06-09 07:44:01
愛知県、兵庫県、宮崎県とコンサートがありますが、
大きなホールのようですね。コンチェルトの方かしら。
タケミツメモリアルは私にはちょうどいいホールです。
これ以上小さいなんて、そんな贅沢な・・・
ひらりん (久我山散人)
2018-06-09 04:46:00
今回は地方回りなしの2回だけなんですかねー、なんか寂しいです。狭い会場のバッハがいいのですが、タケミツは広すぎるじゃないですか。

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事