Reflections

時のかけらたち

春の喜び ・・・ spring begins at Chofu Wild Flower Garden

2024-04-13 16:27:11 | seasons

3月22日に春の芽が出ていたのを少しアップして、たくさんの写真に手が付けられないでいました。
やっと見直すことができました。

 

3月21日

11月から2月まで閉園していたお気に入りの植物園にこの日しか行く日がないと思い、一日調布花巡りをすることにしました。
お花に詳しいUさんとも久しぶりにご一緒することができ、春をたくさんみつけました。

調布駅からバスに乗って佐須で降りて、のどかな道を歩いて行きます。初めてここに来た時は、東京にもこんな場所が
あるのだと驚きました。野草園までの楽しい道です。



入口の鉢にはミスミソウが・・・



この花は何かしら?


ホイックニーの絵を思い出しますね。水仙も春を告げる花です。


バイモに会えてよかった! 大好きな茶花の一つです。



白いイカリソウの花もきれいですね。


スミレも大好きな春の花の一つです。何スミレかよくわからない・・
タチツボスミレかな?


キクザキイチゲ




フキの花

セントウソウ







ハルトラノオ





ムサシアブミの芽と教えていただきました。



オニシバリ





春になれば~ つくし!


黄色い花は難しいけど、ヘビイチゴの花かな?


クサボケ




トサミズキ


ニョイスミレ(ツボスミレ)かな?


フッキソウ





元山ガールのかっこいいUさんです。


シュンラン


お化けみたいな生まれたてのヤブレガサ

 

 

 

 

ハナダイコン

春の小川

 

カンヒザクラ

外でカタクリの花が咲き始めていました。
こんなにたくさんの春の花が咲き始めていたとは思いませんでした。温暖の差が激しい3月でした。
バイモに会えればいいと思ったくらいだったのに、次々出会えてうれしかったです。
以前は3月に開園するとすぐに鉢植えのバイカオウレンを見に来ていたのですが、最近姿を見ることは
なくなりました。

 

 




 

ここから水生植物園に向かいました。
Uさんは自転車で別ルートで水生植物園で会うことに。


階段を登る脇にスミレの花が咲いていて、こういう時に出会う花って嬉しいですよね。

 

この後、水生植物園、神代植物公園本園と植物多様性センターと回り、なんとゴールは井の頭公園での小学校のクラスメイトとの
ミニお花見会。今年は早いと言われていたのに、なんと桜はまだ開花していませんでした。井の頭での夕方からのお花見があった
ので逆に朝から調布でお花を見ることにしたものでした。

 

March 21  2024   Chofu

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎の世界へ ・・・ int... | トップ | ただいま! ・・・ I'm home »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事