Reflections

時のかけらたち

5か月ぶりのへカット ・・・ first haircut in 5 months

2024-01-20 23:59:26 | a day in the life

1月20日

お正月には間に合いませんでしたが、カットと染に行く時間が取れて、いつもの南青山のメゾン・ド・イギーに
なんと5か月ぶりに行きました。前回は9月1日でした。このように時間があっという間に過ぎてしまいます。

スッキリしましたが、少し寒いかも。
和服を着るのにスッキリしてもらいました。髪を切るとすっきりと気持ちが晴れやかになるのは女性に
特有のことなのかしら・・・ 

反対側からも撮ってもらったのですが、顔がシワシワで年月でこんなに年取っちゃったと
しわの深さに嘆くカンカンでした。

染が入ると時間がかかるのでイタリア語のテキストを持って行きました。明日が今年初めてのレッスンなのに
何も復習していなくて、もう接続法に入ってしまって、直説法現在の活用だった覚えていないのにね。
ベルカントも発表会が28日なのに歌詞も覚えていないし・・・ 結構あせっています。

途中で和楽という本を持ってきてくれたので安藤忠雄の対談とか読んだり、お茶の特集だったので面白く見て
いました。今年の展覧会情報も載っていて、奈良博物館の「空海展」と美術館の「田中一村展」などがはずせない
展覧会でした。

今日は少し小雨が降る日でした。




 

私があのロングヘアを少し切ったらと思っている友人からフォーレのことをTVでやっていたとの
メッセージが来て、帰ってからNHK+で見てみました。どういう役割を果たした人かなど知らなかったことも
あったので興味深く見ました。若いころ大好きで「夢のあとに」や「エレジー」、「シシリエンヌ」などはチェロで
よく聴いていました。あのあきらめに似たあの内省的な美しいメロディーが好きでした。歌曲「リディア」は
知りませんでしたが、レクイエムが懐かしくCDを探して、取り出してきました。

16年も前のブログにも書いていたフォーレのレクイエムでした。 お気に入りのCDから
また聴いてみたくなりました。

 

フォーレ《レクイエム》全曲 クリュイタンス指揮/パリ音楽院管

 

自主練のブックマークはネットのレッスンの中からやってみたいものを探して・・


糸に触っていないとすべて忘れてしまいそうなので・・
今回は麻糸でトライ。

 

Jan. 20 2024 Minami-Aoyama

 

おまけ)

パガニーニのカンタービレが頭の中を流れて・・・
ヒラリー・ハーンのアンコールで聴いたのが初めてだった好きな曲

 

パガニーニ「カンタービレ」ニ長調(サラ・チャン)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来るたびに成長して ・・... | トップ | イタリア語のレッスンと新年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるたけ)
2024-01-21 09:13:49
カンカンさん、素敵!長さと言い、お色といい、お洒落ですね。大ぶりのイアリングとかに合いそうですね。「和樂」私も買いました。大宗匠の平和の話が印象的でした。初釜では、その話から鳩の絵の棗を新調したのよ、と先生からお聞きしました。
イタリア語、会話の中で接続法は難しそうですね。
返信する
Unknown (カンカン)
2024-01-22 01:56:06
まるたけさん、コメントありがとうございます。
イアリングはふだんつけないので、金のイアリングを
売ってしまったことをカットするたびに思い出してがっかりしています。残っているイアリングの中から楽しんでいます。
「和楽」私も思わず買い方を調べてしまいました。価値のある1冊です。平和とお茶に関する対談はしっかり読んできました。千宗室と呼んでしまいますが千玄室さんと安藤忠雄さんの対談よかったです。
返信する

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事