Reflections

時のかけらたち

充実したウィークエンド ・・・ productive week end

2015-05-17 23:41:38 | art
久々に自分のペースで過ごしながら充実した週末でした。
時に疲れて気が付いたら寝てしまっていたり、足に根が生えたみたいに
家の中、一歩動くのが大変な時も・・・動いてはの繰り返しです。

土曜には
たいていヨガを午前中に入れて、体を気持ちよく伸ばしています。
午後にカットに行く予定でしたが、Sがまだ大丈夫というので
今度着付けの終業式前くらいにきれいになっていた方がいいかなと
我慢。仕事が今月で終わるので、髪もすっきりさせたいところですが・・
その代わりにというか時間があるのでボッティチェリ展を東急bunkamuraまで
行くことにしました。都美術館かと思っていたら、昨年もボッティチェリを
やっていたのね。
ルネッサンスの画家はレオナルド・ダ・ヴィンチが一番好きですが
ボッティチェリの装飾性にもとても魅かれて、ルネッサンスの好きな画家の
一人です。ちょっとはかなげで。
今回の展示は背景も巻き込んでのその時代を感じさせるものでした。




休憩で食べた隣の東急の地下でミカド・コーヒーがあったのでコーヒーゼリーをいただく。


家に帰ってから半月分の家計簿を記録。エクセルでためていた領収書を打ち込みだけですが。
一行目はdiaryにして、別シートに夜の献立を書いて、偏りのないように心がけたいと
思っています。月日の流れるのが早く感じる時。

夜いつもならSが見ているTVで宇宙ステーションからリアルタイムで
地球や宇宙の画像を送ってきていることを知る。

その受け取りをどうするのかよくわからなくて、若田さんのブログ・ツィッターに
美しい写真が載っていたので紹介します。



オーロラ





ボッティチェリ展の様子が載っている
ブログをみつけたのでそこからいただきました。
生活の友社の言うところです。
























ラフェエロとかフラ・アンジェリコとか素敵なブルーと赤の世界。


今日は着付けの日ですが、
銀座太鼓という結び方を習いました。



祖母の着物を丸洗いしました。 紋紗で日焼けしています。
やはり裄、身幅は狭いですね。 2度目に練習したときは帯の模様が全然出ていません。(笑)




ここにきて、自分が一番着たいのは縞だということがわかりました。
最初は正式なものをまずもっているといいと思いましたが、
今はふだん着る着物をさらっと着れたらいいなと思いました。

帰ってからは掃除や冷蔵庫の整理、靴の整理、布団の入れ替えなど。
やっと柑橘類のソースも作ることができました。タンカンが古くなって
皆食べないのでジャムにしようと思ってずいぶん日にちが経ってしまいました。
こういう簡単なことでも作るのが億劫になってしまっています。



夜Eテレでアンデルジェフスキーとパーボ・ヤルヴィーをやっていました。
個性的なピアニストと高い評価を得ていました。自分のものにしていますよね。
モーツァルトのコンチェルト25番でした。美しい中にvividさを感じます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日の東御苑散歩帰り道へ... | トップ | 大きな公園で藤の花を探す ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドタバタ (ゼペットおばさん)
2015-05-18 10:51:45
いつもながらのドタバタした週末でした。
土曜は久しぶりに映画へ大好きなテリーギリアムも掛かっていたのですが今回は原田真人監督の「駆け込み女に駆け出し男」を、感想は長くなるのでこの次会う時に。
その後何時もうかがうイタリアンへあまり外食が好きではないのですがここは何時も美味しい!
にちようは一週間分の買い物と雑用で過ぎてしまった
ボッティチェリはダ・ビンチに比べてプロポーション等おかしなところ有るのが魅力で好きだな~
フィレンツェのウフッツィで見たのはもう37・8年も前、夏の暑い日差しから一歩中に入るとヒンヤリとして、入り口までの長い階段を上った事が尾見出されます
もう行く事は無いと思うけど懐かしいな
返信する
きのう (momiji)
2015-05-18 12:20:13
今月いっぱいでリタイアとのこと、時間がたくさん使えるようになるのが楽しみですね。お疲れさまでした。長いお勤め期間の初期の数年をご一緒させていただいて、それからのご縁をありがたく思ってます。
昨夜、Eテレでアンデルジェフスキ見ましたよ。楽しんで演奏しているのが素敵でしたね。また、昨日は午後に、オペラシティでレイフ・オヴェ・アンスネスを聴いてきました。好きなピアニストがひとり増えたわ!
返信する
ゼペットおばさんへ (カンカン)
2015-05-18 12:28:54
テリー・ギリアムは知らなかったけど
「ゼロの未来」っておもしろそうですね。
「駆け込み女」も樹木希林がいつか家にいた日に
徹子の部屋に出ていて、女優のキャストが気に入らない風に
話してました。大泉洋もいいけど、満島ひかりって好きな女優さんです。
今度会える時に話聞きたいです。私は今岩波でやっている
ジプシーの詩人の映画が見たいけど、そろそろ終わりそう・・

ボッティチェリはほんとうに下から見上げるように想定して
書いたのかと思うほど手が長い・・
プロポーション絶妙はルーカス・クラナッハじゃない?
らせん工房(林辺さんの)のトイレの前に切り抜きが
ピンで留めてあり、
先生のイメージとも重なっていました。

私がウフィツィに行ったのも39年くらい前の11月。
ボッティチェリはなんとルーブルで一緒に写真撮ってきました。
1ヶ月くらいフィレンツェに行ってみたいわ。ベネツィアも。
イル・ポスティーノを見てから南イタリアも行ってみたいと
思いました。
返信する
momijiさんへ (カンカン)
2015-05-18 12:35:11
職場でランチ取りながらブログ見ています。
私も年取って復活できることがあって嬉しいです。
忙しい時はおつきあいもなかなかできなかったけれど・・
若いときに夢中になった、織りとか,お茶とか別の楽しみ方で
また、途切れた糸をつなげて行けたら嬉しいです。

オペラシティは規模感も、気軽に行けそうで
いいホールです。新しい人の発掘にもね。
返信する
 (ゼペットおばさん)
2015-05-18 20:32:40
変換がおかしくて変になってしまった
昨夜のEテレ「美の壷」縞木綿でした見た?
江戸唐桟の斎藤さんが紹介されていました、滅多に手に入らないのでと以前呉服屋に勧められたけど粋すぎて・・・今思うと買っておけばと思うのだけどあまり最近は着る機会もないしそれも縁がなった事かなと思う
最近本当に増々物に執着しなくなってきた
返信する
そうだったんだ・・・ (カンカン)
2015-05-18 23:19:35
残念・・クラシックを見終わったらヨルタモリにして
大泉洋とタモリのばかばかしいのを見てしまった!
池田の城田さんが出たときも見損なった。

私のことを振り返ると子育ての時とその後の
生きていくだけのやりくりが大変で長い間時間も
余裕もない時代が続いて、今やっとものを見に行ったり
バーゲンに出くわしたりする時間ができて
結構モノが増えています。今月で仕事が終わるので
今後はあまりそういうこともないし、できないけど・・
和服は初めてのことだったので、ちょっとはまってしまった。
三眠蚕という絹を使ったニュートラルな色の縞模様の
単衣を頼んでしまった。これが私の行きついた先だと
思います。さらっとした風合いの手触りです。ストライプなのですが
ぼかしが入っていて、粋すぎない感じ・・
西陣の帯屋さんおですが、美山織というのを見せてもらって
それに近いものが作れそうな気がしました。
返信する

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事