Reflections

時のかけらたち

夏の夜に ・・・ on a summer night

2023-07-29 23:59:18 | pause-cafe

遠くに花火が上がっているのが見えた・・
おそらく隅田川の花火

江戸時代から中断されながらも続いた「両国川開きの花火」は昭和53年(1978年)に現在の「隅田川花火大会」に
名称を変えて復活し、以後毎年続けられている。

1978年の復活花火大会にはKアトリエのみんなと行ったことを思い出します。亡くなった主人と出会ったのはそれより
数年後でしたが、今も続いている友達もその時の仲間です。一人は残念なことに今年訃報が届き落ち込みました。

今の私があるのも20代後半で行ったヨーロッパツアーでK建設の方に出会ったことによります。その友人の紹介で
建設会社のアトリエに通うことができ、素晴らしい先生や仲間と出会うことができました。そのツアーの後で彫金や
油絵、そしてイタリア文化会館でのイタリア語学習、織物を習い始めた時期でした。家では結婚しなければならない
空気でお見合い攻めに会っていました。そのころお見合いのためにキャンセルした北海道のスキー旅行に行ったのが
昨年再会して私の夢をサポートしてくれた友人で北海道のお土産を私の職場まで届けてくれたこともありました。

人生っていろいろな無限な選択肢の中で選んだ線が繋がっていく、本当に不思議なもの。

 

今日も酷暑なので、買い物は昨日の夕方に済ませて一日家事とボビン、読書、映画を見たりで過ごしました。
映画は「アデルの恋」に続いて偶然、イザベル・アジャーニの「カミーユ・クローデル」を途中まで見て、
借りていた和田秀樹の「80歳の壁」をレビュー。

ボビンレースはまた解きから始まり、数センチしか進みません。

一つの点を見逃し、葉っぱの所を何度やり直したことか・・
ライトを当てすぎ、反射して見にくく、かえって暗い方が点がはっきりと
見えることを発見しました。

 

いつかこんなブックマークを作ってみたい。

 

 

 

でも今の私には、トーションで作れるこれならできそう。

 

ブックマークを作って、早く友達にプレゼントできるようになりたい。アメリカにも簡単に送れるし・・

 

軽井沢での夏合宿では、こんなに素敵な断続系、フローレンスを作る予定になっていて
楽しみ。ちょうど行っている間に先生が近くで開催してくださるので、通います。

 

July 29  2023  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑中の夏稽古 ・・・ sum... | トップ | 金沢街歩き (金沢旅行-3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

pause-cafe」カテゴリの最新記事