Reflections

時のかけらたち

着物で青山・銀座・日本橋 ・・・ to Aoyama,Ginza & Nihonbashi in kimono

2018-12-09 23:57:12 | a day in the life
今日はベーシックなヨガがなかなか予約が取れないので、b-iペルヴィス~フロースタイル~
というプログラムにしてみたら、ヨガよりも汗をかいて、のどが渇きました。骨盤リセットの一つですが
フローで踊りのようなステップを踏み続けます。先生が発散していってくださいと言って、どちらかというと
ディスコ(古い表現!)で踊っているような感じ。楽しかったです。
帰りがけにしばらく会ってなくて来ているかどうかフロントで聞いたニューカレドニアから来た方と
何か月ぶりにかお会いして、お互いに元気でいたことを喜び合いました。

                 

先週の金曜日に着付けで知り合った方たちと外苑前の銀杏を見て、銀座、日本橋で呉服関係を見て歩きました。
銀杏はだいぶ散っていたけれどぎりぎりセーフ。とても暖かい日で助かりました。




誘っていただたのは、この羽織の布を下さったレースドールの先生のGさん。
会う時は着て行かなくてはと思っていました。どこで仕立てるのがいいのかも教えていただきました。




もう一方はTさん。昨年3人で鎌倉で茶道の基本を友人に教えてもらいに行きました。その後彼女はオーストリアのハプスブルグ家の
宮殿でお茶を点てに行きました。着物も派手な感じが好きと話していました。人それぞれ好みが違うから面白いですね。












Gさんが作ってくれたクリスマス仕様の帯どめ。細かい絵です。
レースドールを作っているので、粘土で型を取って色付けして焼くとのことで驚きました。
こういう形のものがあるのかと思っていたら粘土から作られるとのことで、裏の帯締めを通すところが
作るのが一番難しいと話されていました。

私も後から2つも頂いてしまいました。器用な方です。





今日の着物は数年前に池田でそろえたもので、紅葉の季節にぜひ着たいものでした。
半襟をつけるのが苦手で、ずっとつけなかったのですが、もみじの半襟を頑張ってつけました。








帯は手描きのもみじ。





銀座のお店に行くとのことだったので、ちょうど黒田商店が三越に来ている案内をいただいていたので、寄ってみました。







鼻緒がきれいで驚きました。布はヨーロッパで奥さまが仕入れてくるということです。
ウォーキング下駄のはき心地が軽くてとても良かったのですが、短い時間で鼻緒を選ぶことができず
また来ることにしました。
小物も作ってくれるとのことで、Gさんも以前にルイ・ヴィトンの生地でリメイクしたと話していました。
あの軽さと鼻緒のカラフルさにテンションがすっかり上がってしまいました。

後は銀座の和貴と京都きもの市場を回って、日本橋のますいわ屋のセールまで。規模が大きいと目が回って
しまいますが、コーディネートの参考とかにはなります。紬に合いそうな縞や格子の帯に目が行ってしまいます。

街のディスプレイが楽しかったです。

































家に帰って、いただいた帯どめを写真に撮りました。
赤と紫がかったピンクです。
以前にビーズの羽織紐も頂いて今回つけて行きました。彼女は型染も昔やっていて
紗張りした型をたくさん持っていると話していたことがありました。海外生活も長いのですが
京都にも住んだことがあって、組紐も習ったとか。とても器用な方で手を動かすのが
大好きのようでした。
たくさんお世話になってお礼の申し上げようもないくらいです。


Dec.7  2018    Aoyama & Ginza
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルカントレッスンと来年の... | トップ | 東御苑の秋 -2 ・・・ Aut... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (sogno)
2018-12-10 08:35:33
皆様との楽しそうな街歩きのご様子、ワクワクしながら拝見させて頂きました。皆様の装い、それぞれ素敵ですねえ。カンカンさんの紅葉の半襟、とても美しいです。刺繍が施されているのでしょうか。頂いたという帯留、エキゾティック!帯留から着物のコーディネートを考えたくなるのでは?
着物で散歩 (カンカン)
2018-12-10 17:18:41
sognoさま コメントありがとうございます。
もみじの刺繍の半襟は2年くらい前にこの紬と帯に合わせて買ったものですが、初めてつけました。着物と帯はリサイクルだったので、半襟が高価な印象です。
帯どめは更紗に合うかな~と思ったり・・・和服のコーディネートの無限の楽しさを感じます。誰もが自由に着て。
着物散歩 (としちゃん)
2018-12-11 10:53:09
着物であちこちお出かけ、お疲れ様でした。
この黄色っぽいお着物、とてもお似合いだと思いますよ。黒の帯との組み合わせもばっちり。
写真のポージングもすてきだし、笑顔がいいわ。
きっと、きれいな色を着ると、気分もよくなるのでしょうね。
外苑前 (あるばとろす)
2018-12-11 11:20:45
イチョウの中の皆さんのお着物姿素敵です。カンカンさんもこのお着物よく似合っていますよ。お店のディスプレーも気合が入っていますね。楽しい写真をありがとうございます。
着物めぐり (カンカン)
2018-12-11 15:45:46
としちゃん、コメントありがとうございます。
Gさんは良く京都にもいらっしゃるようで、いろいろなお店を比較して上手な買い物をしています。私はいろいろ行ったことがないので、初めて巡ってみました。
着て行ったのはやっぱり池田のコーディネイトで、気が付いたら黄色い着物を5枚も持っていました。すべてリサイクルだけど。写真は言われるままにグルグル回って撮ってもらいました。残り少ない銀杏でしたがきれいでした。銀杏並木がきれいで気分も晴れやかだったのかしら?
秋から冬へ (カンカン)
2018-12-11 15:54:49
あるばとろすさん、コメントありがとうございました。
この日は暖かく、着物日和でした。黄色い紬は行った先の呉服屋さんで結城と言われましたが、池田ではどこのかわからないとのことでした。リサイクルだとわからない場合もありますが、自分が気に入ればいいのよと言われて。他に池田では結城と呼べる基準を持っていると・・ この紬は薄いグリーンのグラデーションが入っています。
街のディスプレーもいつの間にかクリスマスモードに。さすが銀座は楽しいですね。

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事