“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

「凄絶」の読みは?

2009-09-10 13:27:23 | 日記
モバイル版漢検公式サイト「漢字の世界」を昨夜覗いたら、なんとサイト廃止のお知らせが…!
10月末を以て廃止のようです。誠に残念。

…昨年度の1級過去問を見ていたら、対義語・類義語分野の問題側に「凄絶」の語が。これ自体は類義語「熾烈(シレツ)」を書き取らせる問題ですが、「凄絶」といえば少し前、某模試に出題された「凄絶」の読みを、殆どの解答者(高校生)が「ソウゼツ」と読み違えていました。
 「凄絶(セイゼツ)」=ぞっとするほどものすごいさま。
 「壮絶(ソウゼツ)」=他に類が無いほど非常に勇ましく意気盛んなさま。
「凄惨(セイサン)」等の語から、「凄」=「セイ」を類推できるかが鍵??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿