“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

当て字・熟字訓のエピソード④ ~似て非なるもの~

2009-07-05 00:15:00 | 日記
日付を跨いでしまいました。昼間は新たなPC問題を80題余り解きました。
まだ余力があるので、今から溜まった問題の書写をします。
…紛らわしい当て字は、似ていると気が付いた時点でお互いの語をメモします。1級は語彙が多いので、その場で処理しておかないと収拾がつかなくなるのです。
過去問総ざらいで印象的なのは、
「山毛欅(ブナ)」/「仙毛欅(イヌブナ)」
「鶺鴒(セキレイ)」/「鷦鷯(ミソサザイ)」
「飛蝗(バッタ)」/「(イナゴ)」
「螻蛄(ケラ)」/「蝦蛄(シャコ)」/「(ザリガニ)」
「(フノリ)」/「(モズク)」
「(モグラ)」/「(ムササビ)」
など。字が出ないものは読みだけですみませんm(_ _)m 【続く。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿