“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

7月の漢字パズルを解きました。

2009-07-05 20:01:09 | 日記
7月になってはや数日。
以前こちらでご紹介した「今月の漢字パズル」、今月はしろねこの好きな当て字・熟字訓の問題ですが、いつもと違い、探し出す語数の指定が無く、後半解くのに多少時間を要しました。一旦突破口が見えてくると何でもないんですけどね~。
お題は、夏の植物を探し、残った漢字で植物名を答えよというもの。
姿形の想像がつかない動植物の固有名詞を、その発音と必ずしも対応しない漢字で頭に入れるのは、異国の呪文を覚える作業に匹敵する気がしますが、このパズルに登場する植物は季節や生活に因んだ親しみのあるもので、ほっと一息つけます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿