“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

今日受けた常用漢字の質問~ここ数日は小さい復習ばかりで新しい記憶がない~

2009-07-31 21:02:42 | 日記
今日、職場の同僚から、
「『見学に行くといいよ~などとすすめる』のようなときは、『勧める』と『薦める』どっちを使えばいいのか」
という質問を受けました。その人は見学先を推奨する意識が強く、「薦める」だと思っていたらしいのですが、それは行動を促すことだから「勧める」でしょう、と答えました。
しろねこは一応自力で答えてから、自信があっても必ず辞書で確認しますが、今回は正しかったようなのでよかったです。
1級を持っていると、周囲からは漢字を知っているように見られますが、結構常用漢字を忘れているので、この手の質問は恐ろしいです(;^_^A

最新の画像もっと見る

コメントを投稿