ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Martin Club Concert =秋田=(その2)

2004年06月12日 | 2004年ライブ・イベント
その1から続く、、、

当時画期的だった、、「宇宙中継」。
今でこそ、世界のあちこちの様子が、リアルタイムが何の不思議もなく映像で見られますが、、、、
それが、放映されるということで、、、
お兄様に、、夜中「寝るなよ!!一生後悔するぞ!!ビートルズが動くのが見られるんだぞっ!!」なんてハッパかけられながら、その番組「アワワールド」を眠い目をこすりながら見ていたこともあるそうです。
そのときに唄ったのが、かの「All you need is love」。

(その場でさくっと♪love love love♪なんて、少しだけ唄ってくれました(^喜^)なんだかとっても嬉しかった♪)

ジョン・レノンが生で全世界に向かって唄ってね、、、、あ、話がジョン・レノンに行っちゃった(爆)。

そして、やがてビートルズは解散、、、、
ポールも随分迷ったこともあったんでしょうね、、、なんて言いながら、、
ウィングスというグループをつくって、、そこでアルバムを出したんです、、、甘ったるい曲の入ったね、、、
「あ、やっと戻った」(大喜)。

・・・なんて、ぼうっと聴いていたら、、

勿論、、「My Love」なのです。
・・・最近、ギター1本で聴くことがホントに多かったのですが、、、
なんか、あのイントロすごくすごく好きになってきました、、、私。
そして、なんてやさしい唄なんでしょう、、、、誠さんの声のせい?

えっ、、ここここここ、これはっ、、、、(どきどき)

「Ain' t no sunshine」

ではないかっ!!!!

まさか、ここでそうくるとは、、、、「うぞっ!」と内心1人で焦っている(汗)。
誠さんのバージョンは、オリジナルのビル・ウィザースで聴くより、、、、なぜか好きなのだ。
切ないやるせない、、そして艶がある、、それでいて力づよさもある唄で、、誠さんの声とほんとにぴったりなんだもん!!
もしかして、秋田での「ある意味最大の私にとっての「収穫」」とも言えるかも。

♪ I know I know I know ~ ♪

は、ボディを叩いて唄っておられた筈なのですが、、、今回は弾いてらしたなあ、、、
「お!」と、思っていた私です。
はあ、、、ギターも絶品でした。
そして、私の記憶に間違いなければ、黒澤楽器のスタッフの方も、少し奥から出ていらしてステージ袖で拍手されていました、、^^

秋田にはあまり来ていないそうですが、、6年前に来て、、、
それは、キャンペーンで千秋公園(せんしゅうこうえん)でギター1本で歌ったと言う、、、(聴いてくれたのは、ハトだけだったらしい(涙))「・・・いい思い出ですね」^^;

それでも、来るたびに「ハートがある」と思える感じが好きな場所なのだそう。
前に来た時も、なんと、、、フランク・ザッパばかりをかける店があり、、、、、しかも60~70年代くらいのアナログをたくさん。
まさか秋田でそんなところに巡り合えるなんて思いもよらなかったから、嬉しくて嬉しくて、、、がんがん呑んじゃったらしいです^^
(ビールを^^ 秋田は日本酒、、、勿論、来る度に勧められるそうなのですが、、←どうも呑めそうに見えるらしいとのこと。でも、ダメなんだそうで、、、つくづく申し訳ないと、、)

「普段のライブは7~8人のメンバーでやっています、、これから徐々に人数を増やして(笑)次々に来たいと思います」と。
「それまでは、、申し訳ないんですが、、、丸山さんと話が被るんですが、、、CDを、、、1円の端数までありますが・・・(笑)」。

最後は「Waltz In Blue」。
オリジナルはピアノのイントロも、ギターで聴いてもとても印象深い、、、
秋田に来る時に車窓からずっと見えていた、、あの景色たちを思い、、、全くふさわしいなあ・・・とつくづく思っていました。
「豊か」なんですよ、、諸々便利なものがあるっていう意味のそれでなくて、、、
見ているだけで、、それだけでホッと気持ちが潤う感じ、、、緑、空、水、、、多分それから空気、、、も。

私は、最前の端っこにいたのをイイコトに(笑)。
しかも、ステージの高さがほどよかったため、、、時折ステージに足をひっかけて(笑)聴いたりしてたんですが、、
その演奏の音の「響き」「振動」そのものも足元から体感していたのです。ダイレクトにね。
それがなんだか楽しくて、嬉しくて、、、、(子供か、おめーは^^;)

~~アンコール

今度は、丸山さん、誠さんお2人で登場。
MartinのベージュのTシャツを御召しであります。

開口一番「まこっちゃん、かっこいーわー。・・・ちょっと惚れていい?しびれた」ですって。

それをうけて誠さんが

「今度、トークショーやりましょう!金輪際歌わないやつ^^」

というと、、

「・・・ギターは、(そばに)おいとこな」(笑)。

如何にも喋り足りない、、、風情でらしたので、誠さん「はい、バトンタッチ!!」

「ええ、アンコールが終りましたら、皆さんお待ちかねのCD即売会です!!!!」・・・うっわぁ(笑)。

サイン会と言うか「閉じ込めますから」と誠さんも^^;

ついでに、お2人がお召しのTシャツも値段まで告知^^する丸山さん、、、

「覚えてきてますねええ!!!!」

と、誠さんが言うと

「だって、福ちゃんが言えって」(爆)。

お客さんには・・・・わかんないですってば!!!

福ちゃんというのは、黒澤楽器のプロデューサーの方でいらっしゃいます、福岡さんです。(こちら)
ロビーでお客様に声かけしたり、司会進行をしていたり、、、さっきの誠さんのセットで拍手されてたのも福ちゃんさんでしたー^^

もう、お2人で「笑わそうモード」なので、、、誠さん曰く「(かえって)呼吸が合わない」(爆)。
しまいには、ホントはいがみ合ってて、、、
「楽屋ではお互い口を利かない」とか、「今日の打ち上げ会場も別々で」とか、、、さんざん言いたい放題(笑)

キリがないと見るや、誠さんがすっと割って入って強制終了(笑)。

元々、最初にお会いになったのはアロハフェスティバルで、当時石原千宝美さんのサポートをしておられたときのこと。
でも、なかなか声かけられなくて、、、なんて誠さん思ってらしたとか。


アンコールは、お2人のセッション。
最初は丸山さんの曲。

「えっ!?」
「・・・譜面あるじゃないですかっ!!」
・・・・「・・・打ち合わせ通りですね」(くすくす)。

これが、唯一ギター2本でやってる曲なのだとか。
アルバムの1曲目、、、(CDをスキップしなければ、、、^^;一言ありますね、必ず。)
軽く打ち合わせながらも、「間違ったらごめんね」と思わず謝っちゃう誠さん。

・・・・演奏後、、、「さすがに同い年だなって思いました。」と誠さん、喜んでおられました。
「息の合い方、、同じモノを聴いてきてるんだろうなあね、もちろん違うモノも聴いてきてると思うけど」
さすが、びば!同い年!!!!

しかし、その後もどっちかが喋ると、すかさず「つっこんだる」という気迫たっぷりで、、、、
あまりにもそのタイミングが早いので、誠さんも「まだ喋ってるからっ」と、ほぼ腕づくで^^止めに入る始末^^;
丸山さんがとんでもないところに行きかけると「天国への階段」のイントロを弾いて誠さんが止める、、、という毎度、、御馴染みのパターンも出てきて、、笑い疲れしそうす。
まさか、秋田でこれが出るとは思わないからさーーもうもうっ。
・・・今日は、、ライブハウスよね?寄席じゃないよね?

実は、次には誠さん主導でクラプトンをやる心づもりだったようですが、、、
E.H.エリックネタに行ってしまったり、、、(ウケル方も、年代が限られるでしょうけど、、会場ウケウケでしたから^^)
ほんま?(本間・・・千代子・・・膝が脱力^^;)とどめは、ゴメンチャイコフスキーらしい。
どうも、ライブでは御馴染みのネタらしい、、、狙ってたらしい^^
誠さんも、いい加減拾うのも放棄(爆)。だって、むりなんだもん。

さて、クラプトンはナニをやるか。
「レイラ、というアルバムがあって」というところで、既にして沸く会場、、、
でも、
「レイラはやんないよ、、1人じゃ出来ないから」といいながら、さらさらっと有名なリフを弾いて下さる、、、
が、丸山さんがここぞとばかりに入ってきて、、、

「えー。僕もいんねんけど?(会場大笑、誠さん大恐縮。)僕もまぜて!」

誠さん、ツッコミどころ満載です^^;

で、、、そのアルバムに入ってる曲ということで「ベルボトム・ブルース」を。
更に会場沸いたですよ。
誠さん、これに大変喜ばれたらしく、、、、急遽、、、

「皆さんのウケがいいので、(曲に)入る前に、少しブルースみたいなのやりませんか?」

と、丸山さんに提案。丸山さん快諾。
キーだけを決めて、、、、

「えっと、、じゃあ、キーAとしか決めないで。・・・3時間くらい」

今度は丸山さんがこけてた(笑)。

本当に即興でした。
最近ライブに行っててナニが嬉しいって、、、こういうその場の「ノリ」とか「雰囲気」で、、いろいろなことが起こることかな。

もう、ほんとにカッコいいんだってば!!
お2人が交互にソロを取られるのだけど、先ほどまでの漫才みたいなやりとり^^;;;がギターに持ち替わるとこんなに素晴らしい音楽になるとは。
こういう楽しさがあるから、、ますますライブやめられなくなるのよね、、、とほほでもあるけど。

そして、そのまま「ベルボトム・ブルース」へ。
これだけの達人が揃うとですね、、、もうギター2本でいいです!!他に音はいらないですって思えちゃう。
でもそれでいて、「ああ、ここにこういう音があったらいいなあ」なんて漠然と思うと、そこにちゃんと音が鳴ってるというこの嬉しさ!!!
大感激でしたね。
誠さんの唄も、ひときわ勢いみたいなものを感じられたし、、、
きっと、あの場で唄われるのがすごく気持ちがよかったんだろうなあって、、、物すごく伝わりました。

音楽って、、、いいやね、、、
いろいろあるから、、、いろいろ選べるから。
とは、どこかのライブで誠さんが言われたコトバでしたね、、、
本当に心から思う、、、というか、どんどんどんどんその裏付けが増えていってると思うよ、うん。

さて、、、、
お2人は、肩を組んでステージより退場されました、、、
なかなか鳴り止まない拍手が、何よりもこの日のライブの素晴らしさを物語ったのではないかな。

この日、初めて誠さんの唄を聴くと言う方が、かなりおられたと思うのです。
そして、丸山さんのファンの方もたくさんいらしたでしょうから、そのファンの方にも聴いていただいて、、、
誠さんも少し最初は緊張されているのかな、様子を伺いつつなのかな、、という感じはしました。
でもね、どんどん火がついてきたというか、静かに沸沸と燃えてきたというか、、

秋田の皆さん、本当に素晴らしいと思いました。
そして、音楽やギターを心から愛してやまない方たちの集まりだったのでしょう。
会場の雰囲気もとても温かかったし、、、
どんな音楽をやるんだ~? みたいなへんな構えたところがまるでない。
僭越ながら、本当に音楽に対して、気持ちがまっすぐなお客さまだったように私は思いました。
私は他県からお邪魔した身でしたけど、居心地の悪さはまるでなかった。
逆にすごくその空間が気持ちよくて、、、、あーー終っちゃうのもったいないなーーっていうくらいでした。
いい場所に来たなーーというか、
「誠さん、ココまで連れてきて下さってありがとう!!」
という気持ちでいっぱい。秋田、、、すごくいいぞ^^

私自身、「勘」とか「直感」を信じて動いていいんだなと。
ここんとこ、ハタからみたら「衝動的」^^にしか映ってないと思うけれど、、、
でも、「あ、これ!」と、思ったものは出かけちゃう。
大変なこともあるけれど、、必ずそれ以上のものが自分の中に残ることが、、、かなり確信できました。
今後もますます「直感」を大事にしようと思うのだけど。
そのためには、余計なことばっかして疲れすぎないようにしなければ、、、、だな(私の宿題。)。

*************

さてさて。
終演後、、その場でざくざくざく、、、申し訳ないくらい走り書きのアンケートを提出しました。
多分、さっきの福ちゃんさんが声かけして下さったと思う。
で、そのアンケートを提出するとまん丸い・・・ちょうど木製コースターのようなオブジェをいただけるのです。
確か、恵比寿の時はもう有無を言わさず手渡されてた気がするけど(笑)。
これは、分かってる方はとっくに推測できているでしょうが。
ギターを作るときにくり抜く、、、サウンドホールのそれなんですって。
それを知ったら、、うぉっと、、、これはとても大事なんだな、、と改めて思って、、、しっかり持ち帰ることに。

そして、その横では例のCD即売会・・・というか、、もうサイン会で、、人だかり、、、
エライことになってました、ロビー(笑)。

誠さんには、何度お会いしても、まともにお話が成立しているのか、自己嫌悪になることもある私、
でも今日は、1人だし、、自分でなんとか前に出るしかないなあ、、、
極度の緊張に見舞われつつ、、本当に心臓発作おこしかねない勢い^^;
お客様の波が何となく一段落したところで、、一歩踏み出してご挨拶をば、、、、、
本来ならば、「今日のライブ素敵でしたよーーー!!」とか、、そういうことを言うのが正しいファンの姿なのに、、なのになのにいえない自分(T_T)

逆に、、、明日(仙台のライブ)のこともあるので「英気養って下さい!」と誠さんの方から、旅の労などねぎらっていただいてしまう始末、、、おうおうっ逆だろうが、、(しっかりしろよう、ぢぶん。)

そして、即売会なのに、、CD買ってないのに、、、(苦笑)サインまでいただいてしまいました、、、
その模様については日記にもあるので6/12まで遡って見てください(省略・ずぼら)。
優しいお言葉とそのお気持ちで、体じゅういっぱいあったまりながらホテルへ戻りました。
きっと、挙動不審だったと思う、、1人で異様にニマニマしてたりして、、、

ま、そんな諸々もあったからかもしれないけれど、、、
思いのほか、、、またもやたくさんの「お土産」を持たせていただいてしまった、、そんなライブでした。

このツアーはまだまだ続きます^^
どんなライブが展開されるのか、この分だと楽しみ、、、まあ、自分で全部は見られませんけどね^^;
見に行ったお友達に教えてもらうことにしようっと♪

ちなみに、、オープニングアクト含め、、、みっちりでしたよ。
時間にして、2時間半くらいはあった。。。すごいよう。


※これにサインしていただいちゃいました。


* set list *

誠さんのセット

1 Melissa
2 ゆるして
3 信じられない恋におちた
4 今 僕を泣かせて
5 素敵な最後
6 My Love
7 Ain't no sunshine
8 Waltz In Blue

最新の画像もっと見る