kanal

暮らしのアクセント便

5月 料理レッスン

2012-05-22 | lesson
今日は料理レッスン日♪ テーブルには薄紫色のランナーを使ってみました

大人っぽい雰囲気を少しだけ出す為に、黒のお皿や箸を使って・・・

その分、お料理の色は基本的にできるだけ白ベースのメニューです。



お料理にも色があることを意識して、コーディネートを考えるとまとまりやすくなります!!

同じメニューでもテーブルコーディネートが違うだけで、違った雰囲気の食空間を作る事ができます。
これが楽しくて面白い所!!・・・でも奥深い

メニュー

 白マーボー丼

 お茶の葉フリッター

 冷しゃぶお茶の葉サラダ



コーディネートは5月なのでさわやかなグリーンをイメージしやすいのですが、今回は私も普段はあまり使わない薄紫色にチャレンジしてみました。
(今月の他の生徒さんのレッスンでグリーンをつかったコーディネートをしていたので)

私はあれこれ考え込むよりは、ひらめきや直感で動くタイプ

当日の天気や光の入り具合、その日参加の生徒さん達の持つ雰囲気など、その日の状況でコーディネートを考えます。

なので・・・同じものができない 写真を撮り忘れると大変な事になります

これが良いのか!?それとも悪いのか!?(もっと前もって考えるべきなのか)どちらが良いのか今の私には答えが出ませんが・・・
自分のひらめきを信じて!!+α事前の案を考えられるような・・・そんな両立できる人になりたいな~

もちろんレシピは前もってちゃんと出来上がっています!!

生徒さんが喜んで楽しんでくれるのが一番ですね!! もちろん私も思いっきり楽しみます!!


料理教室検索クスパ 教室・スクール検索『趣味なび』 フードソムリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿