ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

夏になった日のできごと

2013-07-07 | うんちく・小ネタ

■どうやら、昨日、梅雨が明けたらしい。
まだ西日本が梅雨明けしていないのにだ。5月末、例年より早い梅雨入りで、例年より早い梅雨明けである。
■昨日は全国各地、猛暑日になった。
横浜も例外ではなく、暑い日だった。空の色は「夏」そのものです。暑くて蒸していて、ちょっと強めの風が吹いていたので、まだ気が紛(まぎ)れたけど、風がなかったら最悪である。
■昨日は網戸の張替えをした。
築30年近い家に住んでいて、網戸の一辺が切れ目が入っていた。それが先日の強風で他の3辺も切れてしまったのであった。アミ戸用アミと押さえゴムを買ってきて、張り替えたのだが、自分で言うのはなんだが、ピーンときれいで気持ちがいい。アミはできるだけ白っぽい奴にした。以前は黒にしたが、あまりにもよそ様の室内がきれいに見えるのである。言い換えれば外からも家の中がくっきりと見えるので、カミさんがイヤがったのである。

Img_32771

■今日は、実家の庭木の剪定と草むしりを約束していた。
ところが母が昨日、病院に入院したのであった。今まで長男が、両親を通院に連れて行っていた。それが原因不明の股関節の痛みで1ヶ月ほど入院してしまったのである。そこで三男とその奥さんが面倒を見始めたのです。
■昨日の午前中は、父を歯医者に連れて行ったのです。
帰ってみると母が具合が悪く寝ていたそうです。熱中症を疑い水分補給とアメを舐めさせがダメで、近所のかかりつけクリニックに見てもらったら、救急車を呼び、運ばれ、入院になったのです。診断は「狭心症」。早くて良かった・・・・・と医者に言われたそうです。看護士の資格を持つ彼女には、いつも感謝しているが、今回も彼女がいて良かった。