ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

予定外の事で、痛い

2015-07-20 | うんちく・小ネタ
■「え~ぇ! ウソだろ~」
昨夜の12時半頃(正確には20日の午前0時半頃)、暑くて暑くて、汗びっしょりで目が覚めました。確かエアコンをつけて寝たはずなんだけど・・・・・・効いていない。カミさんが来て、寝室の中が30℃もあって、もあ~っとするんでビックリしていました。エアコンから「冷気」が出てないんです。何でこの時期に・・・・・・・

■しょうがなくて、窓や扉を少し開け、汗をかきかき寝たんです。
私は、前夜、遅く帰り、疲れていることもあって、それなりに大汗をかいて寝たんですが、カミさんはと言えば・・・・・・・  数日前から緑色のモードランプが点滅していたんです。今朝、取扱い説明書を詳しく読みました。これは「保護モードが働いているんで、速やかに電源を抜き、サービスセンターに連絡するように」というようなことが書いてあるんです。何でぇ~~~?  梅雨が明けて、これからの週間天気予報は、ずぅ~と太陽マーク。暑い日が続くってTVが言っているんですヨ。

■本日は「海の日」。
帆船日本丸では「海の日」を祝って「登檣礼」がありました。偶然にもいろいろな事が重なって、今、私はメチャクチャ忙しいのであります。でも登檣礼の配置表に、名前を書き込んでいるし、この暑さで、出席人数も少なかろうと思い、全日参加のつもりでいました。今朝、連絡するためのメモを作っていました。明日、カミさんに連絡してもらうつもりでした。サービスセンターに連絡~修理依頼するに、必要な内容を書いた紙です。それが、日本丸に行こうとしていたちょっと前に、突然、「午後にエアコンを買いに行こう・・・・・」てなことになったんです。
■ただでさえ、時間がないのに・・・・・・
修理が必要なエアコンは98年製造の三洋電機製。17年も使っていて、ネットで「製造中止になっている型式」にさえも掲載されていません。サービスセンターも、パナソニックが引き継いでいるとの事。あ~~ パーツなんて絶ェ~~対にないなァ~、となったのです。それに早く行かないと、夏の終わり頃の取付け工事・・・・・になってしまう・・・・となったのです。
■もう一台、26年前のエアコンがあります。
この2台を更新することになりました。郵便局の年金振込口座から、お金を引き落とし、ヨドバシカメラに行ったんですが、エアコン売り場は大混雑。ファミリーレストランではありませんが、名簿に名前を書いて、購入するための順番待ちです。

■2台買うんで、ちょっと値引いてくれって交渉する腹つもりでいました。
現実は、そんな雰囲気、全然ないんです。とにかく値札通りの金額で、リサイクル(引き取り)料金、引取エアコンの取外し料金、2階・3階への運搬料金、配管の追加料金、配管カバーの料金・・・・・・  事務的に説明が早口で続きました。取り付け工事は、現地を見ないと見積りが出せないということで、工事当日見積りになりました。横道に逸れるけど、当日見積りって、納得いかなくても拒否できないですよネ~ェ
■工事業者への手配は、最短で27日(月)です。
それも何時に来るか、指定ができません。当日、工事が完了すかも不明。順番待ちを予約してから、製品代を支払うまで2時間半近く。とにかく、痛くて痛くて・・・・蒸し暑さにも、大きな出費にも。時期が悪かったナァ~とカミさんと話したのはもちろんです。

■てなわけで、本日の帆船日本丸の総帆展帆は、張り逃げをしました。
本日、訪問をしてくださった皆さんは、登檣礼や総帆展帆の話しを期待していたことでしょう。その話しは、ほとんどありません。私のいたフォアマストのゲルンは、トラブルもなく至って順調。だいたいメンバーが良くて参加人数が多いのが最近のゲルンです。全く、心配がないのです。きっときれいな登檣礼ができたことでしょうし、素早い作業ができた事でしょう。

■午後、帰って、感じた事。
カラダが、全然、疲れてない! 汗はそれなりにかいているけど、めちゃくちゃ大汗をかいた・・・・ってな感じがないんです。よく「張り逃げ」と言ったもんです。畳帆が大変なんだ!ってなことが、改めて判った次第です。
本日の総帆展帆、久しぶりの人たちがいました。中にはまだ6ヵ月になっていない2人目の息子を連れ、3代4人で来た人も・・・・・・
良い光景です。暑い暑い一日でしたけど、うれしく爽やかな日でもありました。そんなことで、本日の写真は、暑くるしそうなものも混ぜてアップしてみました。少しは暑さを感じていただけるといいのですが・・・・・・・


最新の画像もっと見る