ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

雪降る帆船日本丸を撮りたい

2015-01-01 | 写真・カメラ
■各地の「初日の出」は、あまり見られなかった天気でしたけど、横浜はの前中はマアマアの天気でした。
昼前頃から曇り出し、昼直後には「風花」が舞う空模様となりました。横浜で、私が見る初雪です。それにしても寒くて寒くて・・・・・・  変温動物と呼ばれている私は、寒さが苦手です。大晦日からの寝不足と相まって、寒くてしょうがなく、今日はストーブをつけた上、ネックウォーマで温まっております。

■もう少しはでに雪が降ったら、帆船日本丸の写真を撮りに行こうと思っていました。
雪が降っている時の、帆船日本丸の写真って、撮ったことないのです。でも3時をまわり、暗くなり始め、雪も思ったほど降ってなくて・・・・・・無理でした。
■今、カメラはデジ一眼のKiss4(入門機)と携帯電話しかありません。
雨や雪が降っている時用のコンデジがありません。一眼では、レンズ交換などしなくてはならないカメラは、私には適していません。傘がジャマだし、本体やレンズ内側に雨や雪がついてしまうし、ましてこんな寒いと結露しそうです。
■最近、コンデジを更新したばかりです。
ところが昨年末の、ボランティアさん宅でやった忘年会会場に、忘れてきてしまっているのです。明日、帆船日本丸に持ってきていただく予定です。それまで毎日、持ち歩いていたデジカメがないのです。いつも使うわけでもないのに、無ければ無いでそれなりに不便を感じています。

■一時期、引退させたフジフィルムのコンデジが、最近、復活しています。
明るくきれいに映るコンデジなのですが、明るく写真を作りすぎて、私には不自然に感じていたのです。ライト側調子が飛びすぎていると、PCでの修整も効きません。無いものは無いのですから、調子を入れることができません。いちいち露光調整して撮るのが、とっても面倒だったのです。
■このコンデジ、最近、仕事で使っていました。
ところが、バッテリーが充電できなくなりました。バッテリーの寿命と思い、新品を1つ買いました。ところが、この新品バッテリーも充電できないのです。そんなことで、昨年末、カメラ屋さんに持ち込み、修理に出しています。悪いことに正月休みが入り「修理戻りはひょっとして1月末になるかも・・・・・」と言われるしまつ。ちょっと長すぎませんか・・・・・・
■前回に続き、今回の写真は大晦日の朝に撮った写真です。
水面に、不自然なくらい映り込みがある写真と、私にしては、とても珍しいタテ型の写真を入れてみました。
話しは変わるけど、写真をタテ型に置いた時、右側の空きスペースに本文を流し込めるといいのですが、gooブログはできないようです。入れる方法を知っている方は教えてください。


最新の画像もっと見る