ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

まぁ、いいんじゃない

2019-07-27 | *帆船日本丸
昼前から、皮革の加工をやり始めた

過日、カットした厚い皮革の、裏面のざらざらや小口(切り口)を仕上げ、
トコノールで滑らかにした

この厚い皮革、帆船日本丸で使った古い切れっぱしなんだけど
当初、使い道がなかったもの
古すぎて、油っけも水分も抜けて、パサパサ状態
何かに加工するのにも、厚すぎて、何にも使い道がなかった

キーホルダーにして預けていたら、予想外に買って(寄付)してくださる方が多くて、在庫既になし
作ってくれと言われても、厚い皮革がない
今回のは、多少のキズや線が入っている残った切れ端を使ったもの
本来は使わないのだろうけど・・・・・



その代わり、磨き込みなどの処理は、とても材料と時間をかけて綺麗に仕上がっている
この後、帆船日本丸の焼印を入れ、YOKOHAMAの刻印を打ち
仕上げるのだが、完成までは、まだまだ手がかかる


もうひとつ作ったのは、交通系のカードケース

過日、レザークラフト作家さんに習った「手縫い」を、試しにやってみたもの
まだ完成していないが、失敗が判ったので、これは、ここにて終了

失敗とは、カードの出し入れがスムーズにできないのである
左右の寸法不足である



初めての手縫いなんで、よく判らなかいところがたくさんあるが、
(1)買った糸が太すぎた(縫目が樽状になってしまった)
(2)縫い始めのやり方を忘れ、カード口の補強ができていない
(3)縫い糸のエンド処理が大きく、張り合わせ口から見えてしまう

皮革のウラ面を綺麗に磨くなど、時間をかけたが、失敗は残念である

糸が太いと針も長くなり、お高い糸を余分に消費しなければならない
力をかけるのだが、針の糸口が折れてしまったのは驚いた



もっと細い糸とそれ用の針を買い直さなくちゃ・・・・・・

時間をかけて皮革の加工をしていて、まだ完成しない
カミさんが、こんなに材料をかけて、時間をかけて、手間暇かけて・・・・500円で売るの?
と、疑問を呈して来た

人件費は完全にボランティア活動と思っているが、
昨今の材料費値上がりもあって、製作単価は、完全に上がってしまっった
材料費提供もボランティアの部分が大きくなっているんだけど、
カミさんには、そこまでして・・・・・・理解ができない、と言う

私の自己満足で、多くのモノと時間を浪費しているのが、納得できないらしい

自分で充実している時を過ごしているんだから
まぁ、いいんじゃない・・・・・・かな

最新の画像もっと見る