ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

暑気払い

2017-07-29 | うんちく・小ネタ
■朝から、蒸し暑そうな気配です。
梅雨明け後、曇りがち、時には雨がふったりの天候が続き、ちょっと涼しくなったりで、夏っぽくなかった週でした。梅雨前線は北海道に横たわり、「梅雨がない」と言われていた北海道に、集中的な雨をもたらしていました。関東地方には、はっきりとした前線がなくとも、東寄りの冷たい風と南からの湿った暖かい風がぶつかる事で、梅雨模様になっているとTVでは言っていました。
■昨日金曜日も、そんな「曇りがち、時には雨」予報だったのですが、見事にハズれ、強い陽射しと湿った高温が戻ってきました。
そんなタイミングの良さ?の中、昨夜は職場の「暑気払い」が行われました。1名欠席(病気)9名参加。良く働いてくれる人が「痛風」を発症~戦力から離れていたり、手作り道具が壊れ、独り、修理(お裁縫をしていた)をしていたり、6月配属の「社会人らしからぬ行動」対応などで忙しい1週間でした。責任者感覚で、こちらの面でもタイミングのいい「暑気払い」でした。
■部下が設定した暑気払い会場は「牛角」。
4500円(税抜き)食べ放題・飲み放題90分。会費は5000円でした。個人的には、食べ放題・飲み放題って苦手なんです。息子がくると、カミさんは肉中心のおかずを作りますが、普段の食生活は、野菜・魚中心で肉控えめ。男は私だけの家族ですんで、量は少なめの食生活です。元々、私は食が細いほうで、日常的に娘の方が量は多いくらいです。

【写真を撮るのを忘れていました。ここらまでは、注文した肉の供給が間に合っていません。】
■それにしても焼肉屋さんって、賑(にぎ)わっていますネ!
大規模店舗ではありませんが、そんな小さな店でもありません。待合室みたいなものがあるんですが、常に待ち人あり状態でした。4人用半個席を2つ付け合わせた、ちょっと狭めな臨時宴会席で、初めからパワー全開でした。最初に課せられたセットものの大皿肉も野菜も、すぐ消化。5人分X2皿づつ、どんどん注文されていました。
■それにしても、豪快に食べる人を見ていると気持ちのいいもんですネ。
私もハイペースで食べているつもりですが、焼けた肉が、どんどんと私の皿に届けられんです。いろんな部位の肉なんですが、何の部位か、全く判らない状態です。まぁ~、わいわいがやがやで食べまくるのがいいんでしょうね、「食べ放題・飲み放題」って。

【皆さん、よく飲み食いしました。】
■肉オンパレードも30分~45分くらい経つと、私を含め、何名かは完全にペースダウン。
それでも、食べているんです。そのうち、会話が無くなってくるんです。皆の疲れが見えてきます。ここらがラストオーダの70分前状態でした。ラストオーダでの、デザートのアイスクリームや、さっぱりしたコーラの注文で終わったのでした。
■帰り路、地元のコンビニで1本350円(税抜き)の「ソルマック」を買って飲んだのでした。
「食べすぎ!」の後悔と、味が濃すぎるのでしょうか? やたら喉(のど)が渇(かわ)いていた私です。やっぱし「食べ放題・飲み放題」って、苦手だな~。

【ラストオーダ直前、目先を変えて「ほたて」とか「イカ」が載りましたが、皆、箸(はし)がでません。】
■私がよく行く「お安い飲み屋」も「2時間で終わりにしてください」って、初めに声掛けがあるんです。
以前のように、長い時間、飲んでいる事がなくなりました。宴会も2時間が標準のようになったし、仕事帰りちょっと連れ合っての飲みも、90分程度で解散が増えました。今回も、パワー全開の90分。寂しがる酒好きの人もいますが、いいとか悪いとかは全く別として、私は嫌いではありません。もっと飲みたい人だけで、その後、どっかに連れ立って行けばいいのですから・・・・・・。職場をまとめる責任者は、部下を連れまわして行かなきゃいけない、ってな時代でもないと思うんですが・・・・・・・ちょっと、ほんのちょっとだけですが、気に掛ける65歳嘱託の職場責任者です。


最新の画像もっと見る