ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

鯉のぼりがあがった総帆展帆

2024-04-28 | *帆船日本丸

本日28日(日)、GW前半の中日です


そして、帆船日本丸で第2回目総帆展帆がありました

 

それにしても、いい天気でしたネ

空には雲一つなく、風も穏やかで・・・・まぁ、その結果、メチャクチャ暑くなったんです

日焼け止めを塗っていたんですが、顔が、少々、ほてっています

 

 

帆船日本丸の周辺には、多くの観光客が訪れていて、とても賑やかでした

日本丸にも、多くの方が乗船してくださり、財団の人も喜んでいました

 

本日の総帆展帆は、フルセイル、ポートタックでのスクエアヤード

時折、帆の膨らみはなくなり、だらりとしましたが、
多くの時間はほど良く膨らんでいて、とても美しい帆船の姿を見せていました


ボランティア参加者数は、朝時点で88名と言っていました
フォアマストにも多くの人が配置されていて、嬉しい賑わいです
久しぶりに見る顔も、少なからずあって・・・・良かったですネェ~


今日もスターボード側のゲルンマスト配置に入りました

 

 

初回の総帆展帆での私は、午前のみで午後は県立音楽堂にいました
そんなもんで、今回が、本年度初畳帆になります
フォアの皆さんには迷惑をかけたようで・・・
少なからずの人から、前回の張り逃げを指摘されてしまいました


今回も、先日デビューした76期生のうち1名が配置されていて、
作業の上手い女性と私とで挟んで、面倒見ながら作業を行いました
先日の新人もそうでしたが、登檣(とうしょう)に不安感はありません
ヤード上の作業は、まだ経験が少ないんで、
素早くはありませんが、基本に忠実でして・・・頼もしい若者たちです

 


今日は、展帆終了後、「鯉のぼり」が揚げられました

観光客の人たちも喜んでいましたが、
りっぱなデジカメを持った、多くのアマチアカメラマンさんは、
いい被写体になり、とても喜んでいましたネ

 

 

私も、本日の写真は、帆を広げた日本丸と
鯉のぼりを掛け合わせた写真のみを撮りました
なかなか面白いアングルが見つからずで・・・・・

おそらく・・・・多くのカメラマンや観光客と、同じような写真になっている事でしょう

 


次回の総帆展帆は、GW後半の最終日6日(月・振替休日)です

週間天気予報では、お天気も良さそうです

また、多くの観光客が見てくださる事でしょう

いい総帆展帆ができて、楽しい作業ができるといいですネ


最新の画像もっと見る