ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

11月13日、土曜日

2010-11-13 | ブログ

■思ったほどいい天気ではなかった一日でした。
朝から絶え間なくヘリコプターが飛び回り、幾分、うるさいと感じる土曜日です。APECも首脳会議が始まり、佳境に入っているようです。
今日辺りまでは、まだ陽が射すと思っていましたが、昼頃、陽射しが見られた程度で、一日中、曇っていました。季節外れの「黄砂」が飛んでいるらしいですが、外に出ることもなく、様子はわかりません。はるか離れた中央アジアの、タクラマン砂漠やゴビ砂漠から飛んでくるのですが、驚きそのものです。
Img_64661

■私が働いていますビルは、地上約145mあります。
お台場から見て西側に位置し、東京港の運河を渡った先の埠頭方向になります。運河から約1.5km内側になります。この屋上の排水溝にも「砂」が溜まります。分量はそれ程多くありません。風に運ばれて来るのでしょうが、いったいどこの砂なのでしょうか?  こちらの砂は「黄砂」とは異なり、もっと大粒の砂です。小さな砂は雨水に流されたり、さらに風に乗って飛んで行き、砂浜程度の砂が残るのでしょう。
■今日は、仕事で使うタイムスケジュールを作り、昼過ぎからは片付けものをしていました。
毎週月曜日に、トイレ排水槽の硫化水素ガス濃度を測っています。全部で7つの廃水槽が有りますが、それぞれ2分程度ポンプをまわして外部マンホール直前で、そのガス濃度を測ります。基準値を越しますと、その廃水槽のガス濃度を下げる算段を担当部署にお願いします。
Img_64581

■片付けものは、夏に使った扇風機を片付けたり、新聞・雑誌や文庫本をまとめました。
明日は地元子ども会の廃品回収があります。
先月は出していなかったので、結構、分量がありました。整理しながらおもしろかった本は、ちょっと読み返したりもしてしまいます。逆にどんな内容だったか、思い出せない本もありました。小さな文庫本も、溜まれば分量があります。
もうちょっと経てば、寒い冬が来るし、年末の掃除も来ます。年々片づけが億劫になり散らかっていますが、片付け~処分が必要なものがたくさんあり、少し憂鬱です。

Img_05251

■夕方は、11月7日実施の帆船日本丸の総帆展帆を捜し、ネットサーフィンをしていました。
登檣礼や総帆展帆を話題にしたブログが、結構ありました。動画が思った以上にあり、ひとつの変化を感じます。ブロガーの皆さんは、珍しいものを見れたと喜んでくれていました。これらを読みますと、当日のボランティアの1/100として、やはりうれしくなります。
これからも横浜らしい姿を見ていただくために、この活動は次の世代に引き継いで行きたいものです。


最新の画像もっと見る