ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

クリスマス・イブ

2013-12-24 | うんちく・小ネタ

■私が品川駅にて電車を待つ時間は、17時45分頃。
今日は、乗り込んだ快速特急も、乗り換えた普通電車も、車内は「チキン」を焼いた匂いで満ちていました。ちょうど夕飯に間に合うよう乗り込む人たちが多い時間です。

Img_03581

■今夜は「クリスマス・イブ」。
ケーキの箱を持つ人も多かったです。善男善女の人が、ごちそうを待つ子どもたちのもとへ帰るのでしょう。電車の中で、幸せな気持ちを感じていたのは、私だけでしょうか。

Img_36891

■職場のおじいさんさんたちはの多くは、昨日、クリスマスをやったそうです。
孫をつれた子供たちが帰ってきて、孫にプレゼントをあげて、クリスマスのごちそうを食べて帰っていったそうです。そんなおじいさんたちは、今日は疲れていて、昼食後、一時の惰眠をむさぼっていました。私の家も、今夜は娘も息子もいません。いつもの平日の夕食で、クリスマス・イブらしきものは全くありませんでした。

Img_37381

■私の娘・息子が子供の頃、私の帰宅はいつも遅い時間でした。
遠距離通勤ということもありましたし、残業もたくさんしていました。クリスマスの準備の一切合財(いっさいがっさい)はカミさんの仕事でした。最近になって、ちょっと(いえ、大変)後悔しています。何でかわいい時期に、もっと一緒に過ごさなかったのかと。最近になって、そんなことを考えるようになりました。やっぱり私は「じじい」になったのですネ。


最新の画像もっと見る