ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

娘の再就職

2015-03-22 | うんちく・小ネタ
■私の職場机横のカレンダーには、四角い青マーカのマークがついています。
副責任者さんが気づき、何のマークかと聞いてきました。実は雨が降った時間帯に応じて青マークがつけらえています。日を跨(また)ぐこともあれば、朝方だけとか・・・・・・。時間帯によって四角の横幅が違っています。
■それにしても3月はよく雨が降りました。
そして暖かくなりました。昨日は鹿児島で桜の開花宣言があったそうですが、東京はTVによると、早い予想で25日、遅い予想でも29日になっています。何となくまだ早いような気がしますが、どうでしょうか? 29日(日)には、アメリカ海軍横須賀基地で恒例となっている「スプリングフェスタ2015」がありますが、桜の下のテーブルでの会食会場が、今年は桜の花なしになりそうです。我家の桜は・・・・・・小ぶり花が満開で、少し散り始めたところもあります。

■昨年6月に、娘が会社を辞めました。
それから再就職先を探していたのですが、「月曜日から仕事に行くことになった」と言ってきました。ハローワーク横浜で仕事を探していたのです。社会保障制度しっかりとした企業は、定期採用のみで中途採用がありません。若い人でも、非正規社員・パート・嘱託がほとんどで、正社員の募集がないようです。娘は再就職先のことを話したがりませんので、突っ込んで聞きませんが、中小教育関係会社の総務・経理部署の仕事を見つけたようです。
■世間での就職ニュースは「売り手市場」を盛んに伝えています。
高校・大学卒の就職は、良くなったようです。でも、勝ち組は内定を複数獲得しているようですが、最初に失敗してしまった負け組には、厳しさは相変わらずのようです。一発勝負だけという短期決戦・・・・・とても気の毒なきがします。
■就職してそんな月日の経たない日に、娘は、パニック障害で出社できなくなった人の代わりとして、千葉県北西部の街に派遣されました。
3年弱頑張ってきましたが、仕事を辞めたいと言ってきて、そして、半年後に辞めたのでした。当初、再就職では正社員の仕事は見つからないから・・・・頑張れるなら辞めないほうがいいと娘には言いました。が、前任者のように心の病気になってからでは・・・・・と思い、無理は強いませんでした。

【昨年62歳の誕生日に娘が買ってくれた「楓のミニ盆栽」。夏に根元の苔が枯れてしまいました。最近、少しづつですが、苔の若葉が出始めているのです。】
■いろいろな考えがあるとは思います。
その中で、朝、起きて食事して、仕事に行って、時間になったら帰ってきて、夕食を食べ、眠る・・・・・。そんな単純で詰まらなそうな生活ですけど、昼夜逆転もせず、規則的な生活ができ、社会的な営みができる経済力が持てる・・・・そんな生活って大切な気がします。
お弁当箱を買ってきた娘に、「良かったネ」と言ったのはもちろんです。明日から、私と娘の二人分のお弁当を作るカミさんも、忙しくなるのですが、どこか嬉しそうな様子です。


最新の画像もっと見る